2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの 2020

2020年におかねを払ったものすべてから、僕が「よかったな~」と思ったものです。 買ってよかったもの モニターアーム補強プレート 同じメーカーのモニターアームと一緒に買いました。モニターアームは一瞬で曲がって最悪でしたが、このプレートは良かったで…

勝手にケータイニュース10選 2020

2020年の携帯電話ニュースを独自の視点で10個選びました。 夏くらいから書き始めて、下書きを見直しているうちにどんどんネタが放り込まれてきて、頼むからすこし黙っててくれ(誰に?)と思う程度には今年の携帯電話界隈のニュースは豊作でした。2020年も残…

Google Home Mini をステレオ利用するのは厳しい

Google Home Mini でステレオ環境を Bluetooth スピーカーの夢を見る ペア設定をする 左右ソースを確認する ステレオ機能のここが良い 迫力が増す ステレオ機能のここが良くない 遅延がひどい 定位が動きまくる 感想 Google Home Mini でステレオ環境を Blue…

腕の骨折にあると便利なアイテム 購入レポート 令和最新版

肉を切らせて骨を治すsunoho.hatenablog.comあれから一ヶ月以上経ち、ギプスも外れ、生活は徐々に日常へと戻りつつありますが、まさか「骨折による痛み」より「ギプスによって固まった肉を元に戻す痛み」の方がキツいとは思いませんでしたね……。関節が正常な…

最近のガジェット事情とか 2020年11月

一年に一回くらいはまとめておこうと思いつつ、前回のまとめから二年以上たっているみたいです。へえ…二年……。sunoho.hatenablog.com手持ちのガジェットGoogle Pixel 3 XLちょうど一年前、総務省爆弾が落ちる直前にドコモがばら撒いたものをキャッチしました…

ソフトバンクの型番空間に感動し、そして泣いた話

先日、なんとなく携帯電話の型番をリストアップしていたらソフトバンクの型番に感動したのでみなさんにもその感動をお裾分けします。携帯電話の型番とは本題に入るまえにここで指す携帯電話の型番とはなにか整理しておきます。携帯電話の型番は同じメーカー…

骨が折れました(慣用句ではない)

折れました【いつも応援してくださる皆様へ】骨折しました— すのほ (@sunoho) 2020年9月23日 秋の長雨が止み、ようやく覗いた秋晴れの日、僕は延滞していた本を返すため自転車に乗り図書館へ向かっていました。コケました。自転車専用レーンから図書館の駐輪…

プロフィールサイトsunoho.comをリニューアルしました

プロフィールサイトとかパーソナルサイトとかポートフォリオとかホームページとかよばれるあれをリニューアルしました。sunoho.comやりたかったこと必要な情報にさっとアクセスできること以上にウェブサイトに重要なことはなく、この世のすべてのウェブサイ…

まだへいき!のロゴをリニューアルしました

まだへいき!のロゴをリニューアルしました。シンボルマークがないタイプのロゴです。旧ロゴの思い出もともと「まだへいき!」はブログの名前でしたが、2013 年頃から同人サークルの名前としても使用するようになりました。申し込み締切り間近になってサーク…

Lenovo M75q-1 Tinyを100均アイテムでちょっと良くする

先日、Lenovo M75q-1 Tiny を買いました。sunoho.hatenablog.comこのときコストを優先して縦置きスタンドとホコリカバーを削除しましたが、実用を考えるとどちらも欲しいアイテムです。www.lenovo.comwww.lenovo.comとはいえ無い袖は振れないので、貧民は貧…

ThinkCentre M75q-1 Tinyを買いました 4万円でSandy Bridgeおじさんから脱却

先月、一部界隈で話題になった激安パソコンLenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyを買いました。高いのは嫌なのでお得に極振りしたいと思います Q. これはなに? A. 価格.com限定モデルから不要なオプションを極限まで削り週末にRebates経由で購入すると13万円のパ…

今年買ってよかったもの 2019

物理的なものに限らず 2019 年におかねを払ったもの全般が対象です。買ってよかったものドコモ回線端末ではなく回線を契約できたのがよかったという話です。あれから今日に至るまで無慈悲にも特価 BL が継続しているのですが、昨秋の改正電気通信事業法施行…

C97 冬コミのご報告と事後頒布のご案内と大阪の様子

冬コミのご報告頒布前の告知はこちら。sunoho.hatenablog.com四日間のコミケ開催期間のうち僕がサークル参加した日だけ雨が降るという最悪のコンディションでしたが多くの方に来ていたきありがとうございました。差し入れやブーストまでもらってしまい恐縮し…

2018 年アニソン 10 選

というわけで 2018 年のよかったアニソンです。レギュレーション 2018/01/01 - 2018/12/31 に世に出た曲が対象 アニメに少しでもかすっていればどんな曲でも OK 10 曲選ばなくても OK 映像は加味しても加味しなくても OK 順位は付けない 2018 年アニソン 5 …

2019 年アニソン 10 選

この記事を書くにあたり 2018 年はどんな曲を選んだのか確認しようとしたら書いてませんでした。まじか。あとで書きます。とりあえず 2019 年のよかったアニソンです。レギュレーション 2019/01/01 - 2019/12/31 に世に出た曲が対象 アニメに少しでもかすっ…