というわけで 2018 年のよかったアニソンです。
レギュレーション
- 2018/01/01 - 2018/12/31 に世に出た曲が対象
- アニメに少しでもかすっていればどんな曲でも OK
- 10 曲選ばなくても OK
- 映像は加味しても加味しなくても OK
- 順位は付けない
2018 年アニソン 5 曲
ne! ne! ne!(スロウスタート OP)
爽やかでスピード感があり、長縄まりあさんの冠ボイスもアクセントになって、とても良いアニソンです。オープニング映像も、サビのサイコロ持ってドヤってるところからパンケーキに挟まれるところが好きです。
LOVE MEN HOLIC(ラーメン大好き小泉さん ED)
ラーメン大好き小泉さんはオープニングもエンディングも真面目にバカな歌をやっていたのが良かったです。この LOVE MEN HOLIC も歌詞は当然のようにラーメンだし PV には蒙古タンメン中卒のおっさんが出てくるし全力でバカをやっているのにめちゃくちゃかっこいいロックナンバーになっていて卑怯。西沢幸奏さんはどんどんお歌がうまくなっていてすごいですね。
色違いの翼(ヤマノススメ サードシーズン ED)
エンディングに使われたデュエットバージョンが良いのはもとより、カップリングに収録されているあおいバージョンとひなたバージョンで歌詞が違うのがエモいんですよ。ミルクティーちょいぬるめなのがあおい、オレンジジュースを一気飲みするのがひなたなんですよ。雲に乗って世界旅行するのがあおい、ソユーズで宇宙旅行するのがひなたなんですよ。オタクなのでこういうのに弱い。
ヤマノススメサードシーズンのおかげでなんで地球が丸いか知ることができました、本当にありがとうございました。
Cheers(はたらく細胞 ED)
ClariS の ClariS らしさを作ったのは渡辺翔さんの楽曲で、その”らしさ”を実直に支えていたのが kz さんの楽曲であると僕は認識していて、しかし 2016 年あたりからは新しい方向性を探るようなリリースが続き、その最後(これ以降一年以上リリースが途絶えます)に出てきたのが珍しくスローテンポなこの曲でした。
僕はこの曲を聴いて ClariS 自身が ClariS らしさを獲得したのだと感じましたし、また同日にリリースされたカバーアルバムでも同じことを感じました。気がつけば ClariS もデビュー十周年だそうですが、ここからまた新しい ClariS が始まっていくのではないかと思わせる素晴らしい曲です。
パレイド
www.sonymusic.co.jpTrySail 勢は Youtube に過去曲の公式アップロードがなくてやりにくい。
夏川椎菜さんの 3rd シングルです。特にアニメのタイアップは付いていませんが声優が歌っているものは全部アニソンです。アニソンです。
この曲を初めて聴いたのはたぶんなにかのアニメで流れた CM だったと思うのですが、その 15 秒で好きになるには充分でした。メロディの良さと夏川椎菜さんのキーンとした歌声がひどく耳に残ったんですよね。フルサイズで聴くとサビにかけて振り切るように歌い上げる感じがすごく良くて、2018 年はこの曲ばかりリピート再生していました。
でまあこれを書いているのは 2020 年なのでログラインにも言及してしまうと、ログラインもめちゃくちゃ良盤で、シングルでは特にトリガーのなかったグレープフルーツムーンとフワリ、コロリ、カラン、コロンも味がしてくるし、ファーストプロットみたいな曲をアルバム曲に持ってこれるのも強く、シンガー・夏川椎菜が大好きになりました。