海老で鯛は釣れない!木っ端アカウントがツイッター広告収益分配プログラムに加入して得られた分配金と知見の話

広告収益分配を受け取れます ある日、Twitter(自称X)にこんなお知らせが表示されました。 "広告収益分配を受け取れます" なんと「広告収益分配を受け取れます」と断言されているではありませんか。 これ、以前も似たようなお知らせが表示されたことがあっ…

声優さんに名前を呼んでもらいオタクとしてのよろこびを知った日

舞い上がっています。 それはプリコネフェスで 先日行われたプリコネフェス2024のDAY1サテライトステージでプリコネラジオの出張版みたいなやつが放送されまして。 fes.priconne-redive.jp プリコネとかサテライトとか言われてもわからない方に説明すると、…

2023年よかったアニソン 5曲

レギュレーション やってまいりました今年もこの季節が。選曲レギュレーションは例年と同様、以下のとおりです。 2023/01/01~2023/12/31に発表された曲が対象 アニメに少しでもかすっていればどんな曲でもOK 順位は付けない 2022年分はこちら。 sunoho.hate…

今年よかったこと2023

ブロガーやユーチューバーの「今年買ってよかったもの」をいろいろ見て回っていたところ、よかったこと・ものを物品に限定せず広く紹介しているひとがいて、すごく良いと思ったので、僕も真似して今年よかったな~と感じたこと・ものを紹介します。 「よかっ…

今年買ってよかったもの・だめだったもの 2023

2023年におかねを払ったすべてのコト・モノのなかから、僕が「よかったな~」と思ったものと「失敗したな~」と思ったものを紹介します。なにかの参考にしたりしなかったりしてください。 買ってよかったもの クーリングスタンド for nasne 今年の猛暑でnasn…

povo 1GBトッピングだけで余裕で180日暮らせちゃった話

待望の超低容量プラン 今年の4月にpovoから1GB(180日)トッピングが販売されまして。 【#povo速報】激レア #トッピング が登場予定ですしかも時限式・・・この機会をお見逃しなく️️#povo pic.twitter.com/YBX2rmGgpZ— povo (@povo_official) 2023年4月4日 ツ…

スマホがスリープすると照明のリモコンが使えなくなる!?意外な相性問題の話

LEDシーリングライトのリモコンが突然使えなくなった! トラブルシューティング 本体が故障していないか確認 リモコンが故障していないか確認 設定の確認 意外な原因 解決 まとめ LEDシーリングライトのリモコンが突然使えなくなった! LEDシーリングライト…

nasneが壊れた② できるだけ簡単に内蔵HDDを交換するための覚え書き

nasneが壊れました。 sunoho.hatenablog.com ので、HDDを交換して修理してみました。これはその際に僕が行った作業の覚え書きです。覚え書きなので質問されても答えないし、マネしてなんかあっても知りません。必要なツールやプログラムの再配布も行いません…

nasneが壊れた① 発熱対策をしよう!悲劇を繰り返さないために…

nasneが壊れました 故障の状況 500GBモデル(2012年8月購入) 1TBモデル(2016年10月購入) 修理で復活 発熱対策をする ヒートシンクをつける 風で冷やす まとめ nasneが壊れました nasneが壊れました、2台とも。 うちには2台のnasneがありまして、毎日せっ…

ヨドバシの注文を最短で届けてもらいたいなら最短指定をしてはならない(は?)

最近、ヨドバシドットコムで注文した商品がなぜか毎回無駄に1~2日郵便局に留め置かれてから配達されて、体験が悪いな~と思っていたのですが、どうやら注文時に「最短日時のお届け」を指定すると最短ではなくなるらしいです。は? ヨドバシの配達指定は3種…

6畳の部屋に10畳用のLEDシーリングライトを設置した話と、LEDシーリングライトの選び方について

声優と同じ照明を買った! Panasonic LHR1814 工務店向けモデルという選択肢 明るいことはいいことだ 6畳の部屋に10畳用をぶち込んだ結果 LEDシーリングライトの選び方 適用畳数はあてにならない 大は小を兼ねる① 大は小を兼ねる② 大は小を兼ねる③ まとめ 10…

ヤフーリアルタイム検索をむりやりTweetDeckっぽく使うツールをつくったよ

なーにがXだよ(挨拶)。 ヤフーリアルタイム検索をママにしたい ヤフーリアルタイム検索をTweetDeck代わりに使えるようにするためのお助けツールをつくりました。 sunoho.com ヤフーリアルタイム検索にはid検索機能があり、この機能を使ってアカウントをず…

20年前のエアコンのほうが静かで消費電力も低そうに見えるんだが?

調子が悪くなるたび殴ったり蹴ったりして騙し騙し使ってきたエアコンがいよいよ壊れてしまったので買い替えました。 で、新しいエアコンで涼みながら新機種のマニュアルと旧機種のマニュアルを見比べていたら、なんだか新機種の性能が全体的に劣っているよう…

プリコネ × 銀だこハイボール酒場コラボに行ってきた

プリンセスコネクト!Re:Diveと銀だこハイボール酒場という謎のコラボが開催されたので行ってきました。 priconne-redive.jp コラボ内容はポスターの掲示と、特製ドリンクを注文するごとにコースターがもらえるというものです。実施店舗数も少ないし、そんな…

Twilog Statsからフォロワー数をTSVファイルでダウンロードするブックマークレットをつくったよ

フォロワー数の推移を分析したくなったので、TwilogのStatsページからフォロワー数のデータをTSVファイルでダウンロードするブックマークレットをつくりました。 TwilogのStatsページとは https://twilog.togetter.com/SCREEN_NAME/stats で見られるページの…

新興SNSを観光してきたレポ

「Twitterがヤバそうなので○○○に移住することにしました!今後はこちらで発信していくのでフォローをお願いします!」 ○○○でなにか投稿するたびそれをいちいちスクショしてTwitterに投稿するのは本当に移住なのか?観光ではないのか?漠然とした都会への不満…

16年目の#MyTwitterAnniversary画像がないので勝手につくって勝手にお祝いした

ないならつくろうホトトギス ツイッターのアカウント作成日を記念日としてお祝いする#MyTwitterAnniversaryというやつがあるじゃないですか。こういうの。 僕は今年でツイッター歴16年になるのですが、どうやら16年目はこれがないらしく、それはとってもさみ…

あまりにもGoogleフォトのストレージ消費速度が早いのでPixel 3を踏み台にあらゆる写真を無料でぶち込む体制をつくった

Googleフォトが有料化されて早二年が経ちますが、ストレージの消費速度に危機感を覚えたため、手元で腐らせているPixel 3 XLを活用し、あらゆる写真を無料でGoogleフォトにぶち込む体制を構築しました。これはそのメモです。 国内版SIMフリー Google Pixel3 …

iPad Proで画面収録した動画をパソコンに持ってくると色味がおかしくなる問題を解決する

iPad Proの画面収録機能を使って録画した動画をパソコンに持ってくると色味がおかしくなる問題があります。たぶんiPhoneでも同じ問題が起きると思いますが、実験していないのでわかりません。 プリンセスコネクト! Re:Dive Season 2 3[Blu-ray]M・A・O(出演)…

ヤクザはポイ活ができないのか?四大共通ポイントの規約を確認してみた

「暴力団員がその身分を隠してスーパーのポイントカードをつくったら逮捕された」という、ややおもしろ寄りの残念ニュースがありました。 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/353329?display=1newsdig.tbs.co.jp 【TBS系のニュースはすぐに消えるので魚…

RTばっかしてるやつのユーザータイムラインからRTを除去して表示するブックマークレットをつくったよ

フォロバしよ~と思ってそいつのホームに飛ぶとRTばっかでそいつ自身のつぶやきが全然見えなくてなんもわからんってなること、ありますよね?(小林製薬) ブックマークレット そんなやつのユーザータイムラインからRTを除去して表示するブックマークレット…

赤井結ちゃんから萌えキャラとしての仕事を奪うAIさん

君は赤井結を知っているか? 赤井結というキャラクターをみなさんはご存知でしょうか。名前は知らなくても、”あのバナー広告”を見ればきっとわかると思います。 あのバナー広告 かわいい! そうです、赤井結はオーネットという結婚仲介サービスの広告キャラ…

悪名高いMy Sony IDの共通化をなるべく安全にやるために

二段階認証ができなくなるとか、アカウントが爆発四散して購入履歴が消し飛ぶとか、勝手に新しいアカウントがつくられるとか、あまりにも悪名高いMy Sony IDの共通化ですが、「3月までに共通化しねえとサインインできなくすっぞ」という脅迫メールが度々送ら…

2022年よかったアニソン 4+3曲

レギュレーション やってまいりました今年もこの季節が。選曲レギュレーションは例年と同様、以下のとおりです。 2022/01/01~2022/12/31に発表された曲が対象 アニメに少しでもかすっていればどんな曲でもOK 順位は付けない 2021年分はこちら。 sunoho.hate…

今年買ってよかったもの・だめだったもの 2022

2022年におかねを払ったすべてのコト・モノのなかから、僕が「よかったな~」と思ったものと「失敗したな~」と思ったものを紹介します。金欠が極まってきており、なかなかほしいものも満足に買えない状況になりつつありますが、なにかの参考にしたりしなか…

Google画像検索で千束(せんぞく)が千束(ちさと)に侵食されるまで

リコリス・リコイルの錦木千束ちゃん。関東住みの人間にはどう頑張っても「にしきぎせんぞく」としか読めませんが、「にしきぎちさと」と読むのが正解です。 lycoris-recoil.com ねんどろいど リコリス リコイル 錦木千束 ノンスケール プラスチック製 塗装…

及川雫のおっぱいが常識はずれの巨乳とされていた時代があったんじゃよ

及川雫ショック アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)のサ終発表に関連してあちこちでモバマス思い出語りが発生していますが、そのなかで「及川雫のおっぱいは衝撃だった」という話題を目にして、当時の狂乱を思い出しました。 及川雫+ 及川雫が…

無職、ついにクレジットカードの審査に通る(au PAYカード編)

こんにちは、すのほです。 真っ当な人生を歩んでおられる方はご存じないかもしれませんが、無職とクレジットカードって死ぬほど相性が悪いんですよ。でもね、ときどき光が差すんです。 現状のデッキ au PAYカード発行チャレンジ 入会特典を満額得るために au…

Transcendの無期限保証SDカードをRMAで交換してもらった

Raspberry Pi で使用していたmicroSDカードをフォーマットしようとしたところ、書き込み・読み込みはできるもののフォーマットだけができない状態となったため、無期限保証を利用して交換してもらいました。 フォーマットができない フォーマットできなくな…

初めて競馬場に行った話(NHKマイルカップ編)

競馬場に行ってきました! NHKマイルカップの開催日でした なんでいきなり競馬場に……と思われるかもしれませんが、時系列としては 松坂桃李がCMをするより以前から競馬に興味があった ウマ娘(アニメ)がおもしろかった 競馬中継を見るようになった 馬券を買…