2022年よかったアニソン 4+3曲

レギュレーション

やってまいりました今年もこの季節が。選曲レギュレーションは例年と同様、以下のとおりです。

  • 2022/01/01~2022/12/31に発表された曲が対象
  • アニメに少しでもかすっていればどんな曲でもOK
  • 順位は付けない

2021年分はこちら。

sunoho.hatenablog.com

2022年に刺さったアニソン4曲

はじまりのセツナ(明日ちゃんのセーラー服 OP)

www.youtube.com

坂道っぽいアイドルソングに抜けるようなボーカルがマッチして、聴いていてとても気持ちの良い楽曲です。調べたらマジでAKB48乃木坂46に楽曲を提供している方による作詞作曲で、僕の耳もまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。

Awesome!(RPG不動産 ED)

www.youtube.com

声優さんみたいなかわいい歌声なので声優ユニットなのかと思ったらアイドルグループでした。かわいくてノリが良くて好きです。

花の塔(リコリス・リコイル ED)

www.youtube.com

さユり(敬称略)!おまえこんな明るい曲も書けたのか!と思わずにはいられない楽曲。王道ロックっぽい感じもありつつ、イントロのギターとうねるボーカルが印象的です。こういう路線の楽曲がもっと聴きたいですね。

LOVE&MOON(勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う ED)

www.youtube.com

おそらく2022年にもっとも聴いたアニソンです。高野麻里佳さんのことはあまり多くを知りませんが、曲の良さにバンドサウンドのかっこよさが調和して僕の好みにどストライクでした。

レギュレーション外だけどどうしてもねじ込みたい3曲

3曲とも2022年の曲ではないのですが、どれも2022年に初めて知って好きになった曲たちです。大目に見てください。

金魚鉢たよりの話

www.youtube.com

『Princess Letter(s)! フロムアイドル』という文通もできる二次元アイドルがポエトリーリーディングをやるという外角高めのプロジェクトの一曲なんですけど、たまたまYouTubeで発見してドハマリしてしまいました。声優さんの演技を堪能するという意味ではASMRに近いかも。近くないかも。

サタデー・ナイト・クエスチョン

www.youtube.com

2017年のアニメ『ネト充のススメ』のオープニングテーマです。アニメは見ていません。Spotifyのランダム再生で出会いました。バンドサウンドがかっこいいな~と思ったらフジファブリックの提供楽曲でした。納得です。

Clear Morning

www.youtube.com

アプリゲーム『ブルーアーカイブ』のテーマソングです。ブルアカを知るきっかけになった曲です。ブルアカの透き通るような世界観というテーマにぴったりな曲だと思います。や、実際にゲームをやるとどのへんが透き通っているのかいまいちわからないのですが……。