今年買ってよかったもの・だめだったもの 2022

2022年におかねを払ったすべてのコト・モノのなかから、僕が「よかったな~」と思ったものと「失敗したな~」と思ったものを紹介します。金欠が極まってきており、なかなかほしいものも満足に買えない状況になりつつありますが、なにかの参考にしたりしなかったりしてください。

買ってよかったもの

iPhone 12

個別に記事にもしましたが、iPhone 12を一括10円で買えたのはとても良かったです。これであと10年は戦える。

sunoho.hatenablog.com

3月に買ったのですが、その後は箱に名前を書かなくてはいけなくなったり安売りやめようぜという話が各社から出てきたりして、結果的に安売りのピークで買うことができて満足しています。

万能ロータンクボールタップ

トイレの水が流れなくなったので修理屋に見積もりを頼んだところパーツ代+技術料+出張費で3万円以上もかかると言われ、いやいやさすがに……と思い、ユーチューブで修理動画を見て自力で修理しました。そのときに使ったパーツです。

もともとトイレに付いていたパーツは金属製でしたが、これはプラスチック製で、耐久性に若干の不安はありますが、壊れたらまた取り替えればいいかなと思います。なにより安く済んだのが良かったです。

鍋つまみ

ガラス製の鍋蓋のつまみ部分だけが割れるというレアな壊れ方をして、蓋ごと買い替えか~つらいな~と思ったのですが、ふと、つまみ部分だけで売っていないか探したところ見事に状況に適う製品があって助かりました。SDGsやね。

買ってだめだったもの

ポータブルブルーレイドライブ

7年目の内蔵ブルーレイドライブが頻繁にエラーを吐くようになったため新しく購入しました。外付けの光学ドライブはどうにも信頼できない感じがして好きじゃないのですが、小型パソコンでも使えるよう今回は外付けのドライブを選択してみました。

これが結果としては大失敗で、でかいファイル(アニメ)を焼こうとするとイニシャライズで無反応になってしまい、まったく使い物になりませんでした。やはり光学ドライブは内蔵に限りますね。

常温保存豆腐

常温保存豆腐をストックしておくといつでも麻婆豆腐がつくれて便利という増田を読んで常温保存できる豆腐の存在を知ったのでさっそく購入してみたわけですが、これがまずいのなんの。

非常食としては良いかもしれませんが、常用するにはちょっとつらいなという感じです。割高だし。