今年よかったこと2023

ブロガーやユーチューバーの「今年買ってよかったもの」をいろいろ見て回っていたところ、よかったこと・ものを物品に限定せず広く紹介しているひとがいて、すごく良いと思ったので、僕も真似して今年よかったな~と感じたこと・ものを紹介します。

「よかったお買い物」と「よかったアニソン」については別の記事で紹介しているのでそっちを見てね。

sunoho.hatenablog.com

sunoho.hatenablog.com

二子山部屋 sumo food

二子山部屋のユーチューブチャンネルです。

お相撲さんがドカドカごはんを食べる様子を見るのが楽しいです。親方や女将さんを含め、和気藹々とやっているのも良くて、みんな頑張れ~って気持ちになります。まさか相撲部屋の箱推しになる日がくるとは思わなかったな。

www.youtube.com

一点だけ注意があり、東出昌大が出てくる回を再生するとひろゆき関連の動画が死ぬほどおすすめに出てくるようになるので気をつけてください。

www.youtube.com

QuizKnock

クイズ集団QuizKnockのユーチューブチャンネルです。

ためになるというよりも、バラエティとして面白いです。編集の品質も高くて、こんなん見せられたらテレビ見なくなっちゃうよな~って思います。鶴崎さんがサムネにいるやつはだいたい神回。

www.youtube.com

真田記念日

2007年にリリースされたレキシのメジャーファーストアルバムに収録されている曲です。謎な歌詞なのにメロディが爽やかで好き。ボーカルが中村一義なので、ほぼ100sソングとしても聞けて一粒でニ度おいしいです。

www.youtube.com

にしたってアルバムのジャケットの見分けが付かなさすぎるだろ(全部別のアルバムです)。

レキシ
レキシ(アーティスト)

スピッツの新譜

2023年は久しぶりにアルバムがリリースされましたが、どれかひとつの曲がよかったとかではなく、スピッツの新譜が聞けることそのものに幸福感を感じます。スピッツが活動を続けていてくれること自体がうれしいんだよね。

www.youtube.com

OK!行くよー!

ぼっち・ざ・ろっく!の喜多ちゃんの音MADです。喜多ちゃんのセリフがばちこりにリズムにハマっててウキウキします。

www.youtube.com

千本木彩花さんの歌声のかわいさ

2023年は千本木彩花さんの歌声のかわいさに気がついた年でした。

「もっと千本木彩花さんのお歌が聞きたいよ~」と思って調べたら千本木彩花さんがひとりで歌ってる曲がほとんどなくて、Baby Sweet Gi(a)rlとOnly for youを繰り返し聞いています。

www.youtube.com

転生王女と天才令嬢の魔法革命Blu-ray BOXに付いてる特典CDが聴きたいすぎるぜ。

映画『大室家』のキービジュアル

櫻子の無防備ふとももがすべすべそうでえっちすぎる!!!

https://twitter.com/omrk_movie/status/1687297723811442689 より

ブルアカの朱城ルミの二次創作

ブルアカのゲームはしんどくてもうほとんどやってないんですけど、この子の二次創作は下半身にビビっときました。濡れ透けになったデカパイがえっちすぎる!!!

www.pixiv.net

僕の絵がpixivの巨乳タグのカバー画像になった(らしい)

たぶんランダムに選出されているだけだと思うんですけど、それでも、僕の絵がよりによって巨乳タグのカバー画像になったのはうれしかったです。

https://twitter.com/breeziness/status/1680641383017885696 より

カバーになってる絵はこれです。

www.pixiv.net

すのほちゃんカメラ

すのほちゃんと写真が撮れるウェブアプリをつくりました。いいものができたな~って思っています。

sunoho.com

ヤフーリアルタイム検索のBANが解除された

長いことヤフーリアルタイム検索からBANされていたのですが、今年の夏、ついに恩赦されました。うれしい!

ツイッター本体の調子が悪いときもヤフーリアルタイム検索ならツイッターのなかを覗けることが(今年は特に)多々あって、そういうとき僕のツイートが出てこないのは悲しかったので……。

sunoho.hatenablog.com

iPadOS 17がiPad Pro 10.5にも対応した

僕が持っているiPad Pro 10.5がiPadOS 17のサポート対象外になるかもという噂話があり、もしそうなったらiPadを買い替える必要があっていやだな~と思っていたのですが、どうにか滑り込みました。もう一年おえかきができるドン!

CLIP STUDIO PAINが直近2年のiPadOSしかサポートしやがらないせいで毎年ハラハラさせられています。

www.apple.com

Resilio Sync

これのおかげでGoogleフォトのストレージを消費しないで済むようになったので、雑なスクリーンショットとかもバシバシ保存できるようになって最高です。

sunoho.hatenablog.com

素朴なゲーム

今年はさめがめ、数独、ホロのスイカ(スイカゲーム亜種)など、素朴なゲームに熱中しました。ゲームってこういうのでいいんだよね、こういうので。

https://twitter.com/sunoho/status/1656937384972550144 より

まとめ

来年もいいことがいっぱいあるといいな。