2010-01-01から1年間の記事一覧

モバイルブースターで iPhone 4 の充電が安定しない話

充電が不安定になる問題 iPhone 4、というか iOS 4.x になってから eneloop 等々のモバイルブースターで充電がうまくできなくなったという報告が各所であがっています。僕の iPhone 4 も例に漏れず同じような状況です。夏コミで充電できなくて死ぬかと思いま…

「IllustStudio 体験セミナー」に行ってきた、勢い 100% で Intuos 4 も買った

先日、秋葉原ソフマップで開催された IllustStudio 体験セミナーに参加してきました。講師は同人活動でも有名なしろさんです。「体験セミナー」と銘打たれているため実習があるのかと思っていたのですが、講義のみでした。その講義もあらかじめ用意された素…

青カビ現象が発生した iPhone 4 を修理に出した話

どうやら iPhone 4 には仕様なのか不具合なのか判断できないようなものから、明らかに工作ミスとわかるものまで、世界中で様々な問題が発生しているようです。酷いものだとボリュームの+ボタンと−ボタンが逆についているとか…。 青カビ現象発生 さて、発売…

iPhone 4 を買った

こんにちは、風邪をひきました。さて、発売日に購入した iPhone 4 について、今さらですが記事にします。WWDC のキーノートをみた時点でほぼ購入を決めていたのですが、ソフトバンクから「iPhone3G/3GS からの機種変は違約金なし」「新規も機種変もまったく…

電撃文庫 秋の祭典 2010 に行ってきた

AKIHABARA UDX で開催された電撃文庫のイベント「電撃文庫 秋の祭典 2010」に行ってきました。電撃のイベントに参加するのは 3 年ぶりです。事前申込のサイン会&ステージイベントはすべて落選してしまったので、アニメの先行上映と物販だけが楽しみです。そ…

ツイッターのくじらTシャツを買った

連日「止まらない円高!戦後最悪!」という報道がされていたので、アメリカの通販サイトで T シャツを買ってみました。Twitter のエラーページで有名なあのくじらがデザインされた T シャツです。今回購入した zazzle.com というサイトには日本語版 zazzle.c…

アニメロサマーライブ 2010 に行ってきた(※場外)

さいたまスーパーアリーナで行われたアニメロサマーライブ 2010 -evolution- に行ってきました!しかし入場チケットは持っていないので場外までです!冷やかしです!閑静なさいたま新都心駅がキモオタ集団で埋め尽くされた光景には胸が熱くなりました。さて…

扇風機を買った

暑い!!!僕は冷房が苦手なので涼をとるのに扇風機は欠かせないアイテムなのですが、今まで使っていた壁掛け式の扇風機が首からもげてぶっ壊れてしまったため急遽新しい扇風機を買いました。購入したのは SANYO EF-30SM6(L) というやつです。また首がもげ落…

コミケ 78 におけるソフトバンク回線のスピードテスト結果

忍者を探せ! コミケ会場はとても電波が繋がり難くくなるのですが、特にソフトバンクは壊滅的ということで有名です。ドコモは移動基地局を出してくれているのでまあまあ繋がります。au とウィルコムはユーザー数が少ないのが幸いしているのか、不安定ながら…

コミックマーケット 78 3日目に行ってきた

今回も例年通り 2 日目と 3 日目に参加予定だったのですが、サークルチェックが間に合わなかったため 3 日目のみ参加してきました。いつもどおり 6 時に国際展示場駅に到着し、東駐車場へ向かうとそこには拡張された新駐車場が。眩暈がしますね。位置は E-3 …

ロイヤルホスト×WORKING!! コラボに行ってきた 2010

2010年8月1日〜31日の期間、ロイヤルホスト秋葉原店限定で行われている WORKING!! とのコラボ企画に行ってきました。とても好評らしく、第一弾のコースターが予定より 1 週間早くなくなってしまったため、第二弾のコースターを前倒しで配布することになった…

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」体験会に行ってきた

2010年6月19日にソフマップ大宮店で開催された、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」店頭体験会に行ったときの様子です。このイベント、東京・大阪でそれぞれ 2 回、北海道・埼玉・愛知・福岡で各 1 回しか実施されなかったんですよね。11:00 くらいに店頭へ行…

「リスアニ!」×「Girls Dead Monster」公開取材&スペシャルライブに行ってきた

2010年6月8日に開催された、「リスアニ!」×「Girls Dead Monster」公開取材&スペシャルライブの模様をレポートします。このイベントは無料イベントなのですが事前に申し込みが必要で、さらに抽選に当たらないとチケットが手に入らないというイベントだった…

劇場アニメ『いばらの王 -King of Thorn-』を観てきた

公開初日にみてきた「いばらの王 -King of Thorn-」の感想などを書いてみようと思います。首都圏で上映してる映画館はほとんどなくなってしまいましたが、地方ではまだ上映されているところもあるかと思うのでネタバレにはご注意ください。原作既読のため話…

世界樹の迷宮 TRPG オフに参加してきた

2010年5月22日、mixi の世界樹の迷宮コミュニティ発の「世界樹の迷宮 TRPG オフ」に参加してきました。10:30、参加者 42 名全員が遅刻せず秋葉原 UDX 前に集合しました。野良オフで遅刻者がいないのは初めての体験です。やる気がある。11:00、ボードゲーム専…

ソフトバンクオープン DAY に行ってきた

やりましょうイベント 2010年3月28日にソフトバンク本社で開催された「ソフトバンクオープン DAY」に行ってきました。このイベントはあるユーザーのリプライに対して孫正義が「やりましょう」と言ったことから実現したのですが、開催されるまでの経緯は Toge…

世界樹の迷宮 III ギルドカード配信イベント&フード販売移動車に行ってきた

2010年4月3日〜4月11日まで秋葉原で実施されていた、世界樹の迷宮 III ギルドカード配信イベントに行ってきたときの様子です。このイベントは、世界樹 III 制作スタッフ(ディレクター小森さん、キャラクターデザイナー日向さん、デザイナー横路さん)のギル…

「世界樹の迷宮 III 星海の来訪者」を買った。シリーズ最高傑作かも

待望の世界樹の迷宮シリーズ最新作、もちろん買いましたよ。最近は特典より値引きを重視しているのでアマゾンで購入。とりあえず 1 週目をクリアしたので感想などを書いておきます。 1 層 I、II と比べると若干ヌルかったかな?という印象です。オオヤマネコ…

「世界樹の迷宮 III パーティーメーカー」を作った

二週間ほどまえから世界樹の迷宮 III 非公式パーティーメーカーを公開しています。公開初日の PV は 20,000 ちょっとでした。sunoho.comセブンスドラゴンが公式でやっていたやつの世界樹版が欲しかったのですが、待てど暮らせど公式サイトに実装される気配が…

劇場アニメ『涼宮ハルヒの消失』を観てきた

150 分をものともしない 先週公開となった『涼宮ハルヒの消失』をさっそく見てきました。平日の朝一番に行ったにもかかわらず、座席はほぼ満席で大盛況でした。原作は全巻読破済みのはずなのですが、小説の内容をすっぱり忘れていたおかげで真新しい物語とし…

劇場アニメ『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』を観てきた

先日公開となった『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』を観てきました。公開初日ですが満席というほどではなかく、しかしセンター席はすべて埋まっているという感じでした。女性客もチラホラいました。内容は「2 時間でわかる魔法少女リリカルなのは入…

けいおん!ライブイベント〜レッツゴー!〜に行ってきた

去る2009年12月30日、横浜アリーナで行われたけいおん!のライブイベントに行ってきました。http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/special/event091230.htmlwww.tbs.co.jpこのイベントのために冬コミ 2 日目を放棄したので、浮いた資金でライブグッズを買おうと…