コミケ 78 におけるソフトバンク回線のスピードテスト結果

忍者を探せ!

コミケ会場はとても電波が繋がり難くくなるのですが、特にソフトバンクは壊滅的ということで有名です。ドコモは移動基地局を出してくれているのでまあまあ繋がります。auウィルコムはユーザー数が少ないのが幸いしているのか、不安定ながら繋がります。

というのが前回までのコミケでしたが、今回は違います。今回は孫正義の肝いりで電波改善が約束されているのです。

これ以前にもフジロックフェスティバル会場周辺の電波改善をしたりと、大勢のひとが集まる場所をピンポイントで改善してきていたので「コミケでも…」と期待がよせられていたのですが、なんと実現してしまいました!

以下、SpeedTest という iPhone アプリで計測してきた結果です。一番良かったものを載せています。

3G

3G はなかなかいい数字です。都内でもこの速度が安定して出るところは多くありません。移動基地局の影になってしまうようなところではあまりいい数字が出なかったり、そもそも繋がらなかったりしたようですが、東ホール・東エントランス・東駐車場ではだいたいこれくらいの速度が出ていました。

Wi-Fi

そして、驚くことに Wi-Fi も繋がりました。FON のアクセスポイントです。

ソフトバンクモバイル副社長松本徹三さんのツイートによれば、XGP をバックボーンに使った Wi-Fi 忍者がいたようです。

相手が忍者なので写真は撮れなかったのですが、ソフトバンクショップに設置されている FON フリースポットではこの約半分程度の速度しか出ないので XGP やるな!という感じです。これならウィルコムも成仏できるというものです。

ちなみに、忍者は会場には 6 人配置されていたらしいのですが終ぞ見つけることはできませんでした。目撃談もまったくなく、そこでついたあだ名が Wi-Fi 忍者というわけです。関係者により投稿された Wi-Fi 忍者の画像がこちら。

twitpic.com

f:id:sunoho:20190206004600j:plain

というわけで、コミケ 78 では「ケータイがつながらない!」ということが一回もなく、ファンネルたちとの連絡もスマートフォンでスムーズに行えました。ありがとうソフトバンク!ありがとう孫正義!普段からもっとつながるようにしてくれ!