最近のガジェット事情とか 2020年11月

一年に一回くらいはまとめておこうと思いつつ、前回のまとめから二年以上たっているみたいです。へえ…二年……。
sunoho.hatenablog.com

手持ちのガジェット

f:id:sunoho:20201109000728p:plain

Google Pixel 3 XL

ちょうど一年前、総務省爆弾が落ちる直前にドコモがばら撒いたものをキャッチしました。楽天 UN-LIMIT SIM を入れています。

腰を据えてノッチ付きのスマートフォンを使うのはこれが初めてでしたが、正直とてもつらいです。表示しきれないステータスアイコンを確認するためステータスバーを開いたり、フルスクリーン表示した画像のノッチで隠れた部分を見るため指で画像を動かしたりするとき、僕が望んだ未来はこんなんだったかと回想モードに突入します。

カメラの絵作りは Huawei みたいなケバケバしさがなく、かといって SONY ほど味気ないわけでもなく、Apple より自然なボケと夜景が撮れるので好きです。

Apple iPhone 8

Pixel 3 XL と紐付いたドコモ SIM を入れています。d払いをやるために。

iPhone は 3GS → 4S → 5s → 6s → 8 と隔年で乗り換える通称悠木碧ローリングを一年遅れでやってきているので今年は iPhone 11 に交換するタイミングなのですが、様々な様々のおかげでどうやら一生 iPhone 8 を使うことになりそうです。Windows XPiPhone 8 であと 100 年はたたかえる。

Apple iPad Pro 10.5 インチ Wi-Fi モデル

お絵かき専用機として大活躍しています、いました、骨が折れるまでは。早く骨を治して絵が描きたい。

今ほしいガジェット

DSDV なスマートフォン

端末を処分しすぎてクソヤフーのクソ SMS 認証のためにクソフトバンクのクソ SIM カードを入れ替えるなどのつらみが発生しており、なんでもいいから物理 SIM が二枚入るスマートフォンがほしいという状況です。

31.5 インチモニター

モニターってガジェットですか?

24 インチ WUXGA のデュアル環境でもう 10 年以上やっており、壊れる気配もないのですが、パソコンを新調したのをきっかけに物欲が芽生えました。WUXGA は絶滅したぽいので買うなら 31.5 インチ WQHD が妥当そうですが、いっそ 4K にしても良いのかなとも思います。

今後のプラン

携帯回線

現在の契約回線はドコモが 2 つ、ソフトバンク楽天がそれぞれ 1 つで、ドコモの一回線を残してほかはすべて満期解約の予定です。ただ、楽天回線の解約はエンタメの予感がします。

来春、楽天回線の一斉解約祭りが起きるのは確定として、その際に処理が爆発して無料期間内に解約できない災害が発生するのもほぼ既定路線だと思っています。で、それを見越して解約を前倒しするか、詫びポイントなどに期待してギリギリまで様子を見るか、あるいは無料期間が延長されるのに賭けるか、むずかしい判断を迫られそうです。実用的には今すぐ解約してもなんら支障はないのですが……。

携帯電話

iPhone のリプレースと DSDV 機の確保をいっぺんに達成できるのが香港版の iPhone 11 なんですが正直 iPhone に対してそこまでする元気はなく、DSDV に関してはいっそ Pixel 3 XL も処分して AQUOS Sense3 や Reno3 A を買うという説も……ないなあ……。

携帯電話はほしいけどほしい携帯電話がないという状況が長らく続いており、ついでに言うとおかねもなく、ソフトバンクが駅で 5G 携帯電話を配ってくれる日を心待ちにしています。

f:id:sunoho:20180408153207p:plain