2009-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット 77 3日目

今年の冬は 2 日目がけいおんのライブと被ってしまったため 3 日目のみの参加です。さすがにコミケ→ライブ→コミケはしんどいです。ライブ→コミケだけでも十分しんどかったですが。いつもどおり始発で国際展示場へ。東駐車場待機列はかなりうしろの D-6 でし…

iPhone 3GS を買った

ついにウィルコム教を脱会し iPhone を買ってしまいました。Hybrid W-ZERO3 は無理でした。長らくのお付き合いありがとうございました。先週の土曜日に東京と埼玉をぐるぐるまわり見つけた一括激安店で購入しました。16GB ですけど、iPod touch 8GB より安か…

TOSHIBA dynabook UX/23JWH を買った

東芝のdynabook UX/23JWHを買いました!ビックカメラで 29,800 円 + 16% で売られていました。型落ちモデルなので OS は Windows XP ですが、スペック的は最新モデルと遜色ありません。むしろ Windows 7 モデルより軽快に動作するためわざわざ XP モデルを…

VOCALOID まつり in 明大祭に行ってきた

11 月 1 日に明治大学で開催された VOCALOID まつり in 明大祭に行ってきました。事前申し込み必須で 1,500 円ナリ。会場は大学らしく講堂で。壇上には左から藤田咲さん、下田麻美さん、浅川悠さん、クリプトンのわっしょいさん、熊谷さん、司会の方という順…

ミク FES '09(夏)に行ってきた

くるくるまーくのすごいやつが猛威を振るうなか、初音ミクさん 2 歳の誕生日を祝うべく新木場 STUDIO COAST に行ってきました。司会は松嶋初音、ゲストには初音ミク -Project DIVA- の骨の人こと小倉唯さん。唯ちゃんかわいかった。以下、セットリストと感想…

コミックマーケット 76 3日目に行ってきた

3 日目は自分に優しく 8 時現地着にしました。今回は Twitter で中途半端に実況をしていたので、それをベースにまとめていきたいと思います。国際展示場なう。今日はまったり西から行きます #C76— すのほ@C95新刊委託してます (@sunoho) 2009年8月15日8:00 …

コミックマーケット 76 2日目に行ってきた

ボカロ厨になってからというもの、すっかりコミケ 2 日目に行くのが恒例となってしまいました。今回は特に「これが目当て!」というものはなかったんですが始発で行きました。異変はりんかい線から始まった。いつもならりんかいせん大崎駅の始発にはホームに…

ブラウザゲーム「アメーバ」がおもしろい

Twitter で話題になっていたアメーバという無料ゲームがおもしろくて睡眠不足です。ルールはいたってシンプル。 アメーバの大きさは 4 段階あります ピペットを消費することでアメーバは成長します Lv.4 のアメーバにピペットを追加するとスーパーアメーバと…

いつか買うかもしれない iPhone のために

まだ検討中なのですが、冬までにウィルコムから新スマートフォンが発表されなかった場合 or 発表されたものがションボリ機だった場合、おそらく iPhone か HT-03A を契約することになると思います。 というわけで、今日は「いつか買うかもしれない iPhone」…

滑り込みで 8 円ケータイを買った

一昨年買ったソフトバンクの 8 円ケータイが満期に近づいている&8 月 19 日からルール変更により 8 円ケータイが契約できなくなるということで、先日滑り込みで契約してきました。買ったのは 830P です。安売りの代名詞みたいな機種ですが 706P と比べると…

はてなダイアリーに Twitter の投稿を表示する

はてなダイアリーに Twitter の投稿を表示する方法 できないと思っていたんですが、はてなモジュールに RSS を食わせれば表示できるみたいなので早速試してみます。書き方は以下のとおりで、******.rss を自分のプロフィールページの RSS アドレスにすれば O…

キュアメイドカフェに行ってきた、人生初のメイド喫茶

秋葉原に行ったついでに人生初のメイド喫茶に行って来ました。一応、事前に下調べをしてうるさくなさそうなキュアメイドカフェを選びました。正統派っぽい?ちょうど EVA Cafe というイベントをやっていたので、式波・アスカ・ラングレープレート(1,000 円…

初音ミク StudieGLADRacing のスポンサー一覧が公開されました

以前出資した StudieGLADRacing のスポンサー一覧が公開されました。すごくちいさいですけど僕の名前が載っています。

劇場アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観てきた

先週の土曜日にエヴァ破を見てきました。各所で絶賛されているように、旧来からのファンには大満足の内容だったかと思います。十年以上前の作品の完全なオリジナルストーリーがこれだけのクオリティでまた見られると言うだけで絶賛ものでしょう。わかる。僕…

初音ミク -Project DIVA- にようやく慣れてきた

ヘタクソなりに頑張って、どうにかミクの水着を出すことに成功しました。やったー!現時点で全曲解禁、モジュール 60% くらいです。どうしても「初音ミクの消失」だけ GREAT がとれず、親指アリガトウ…そしてサヨウナラ…状態です。あとはすべて NORMAL で G…

初音ミク -Project DIVA- がむずかしすぎる

かれこれ 10 時間くらいやってるんですが、未だにミクが「もうちょっと頑張ろうね〜」としか言ってくれません。人生初の音ゲーなんですが、こんなにも難しいものなのですか…。ワールドイズマインを集中的に練習していますが、練習でどうにかなるものなのでし…

初音ミク -Project DIVA- を買った

待望の初音ミク-Project DIVA- が到着。アマゾンで買ったのでクリア歌詞カード付きです。特典のねんどろいどぷち 初音ミクは、大きい方のねんどろいどをそのまま小さくしたようなクオリティで満足です。ツインテールにはジョイントが仕込まれているのでグリ…

ソフマップのバナーキャンペーンに当選した

Twitter やってると雑記的なことは全部そっちにアウトプットしちゃうので、どうしてもブログの更新頻度が下がりがちになってしまいます。ううう。sofmap.com で開催されていた「ソフマップ・アニメゲーム情報最前線 新装開店!バナー貼っちゃおうキャンペー…

新 Twiiter サービス Movatter をアドエスで試す

Movatter ログインできない Advanced/W-ZERO3[es] から Twitter をする場合は mobile twitter.com または movaTwitter を使うのがポピュラーですが、Movatter というサービスが使いやすいということなのでさっそく試してみました。Movatter 公式によれば WIL…

Pixiv はじめました

ちょっとマジメにお絵描きをしようと思い、右も左もわからなくなった自分をどうにか操りながら落書きをしています。幸い現代には Pixiv という発表の場があるので、そこをベースにゆっくりリハビリしていきたいなぁと思います。www.pixiv.netおっ、はてなダ…

セブンスドラゴン プレイ日記6(残りドラゴン:0匹)

ニアラを倒してからしばらく放置していたセブンスドラゴンを再開してみました。どうしても残りドラゴンが 0 にならなくて、うんうん唸って、仕方がないので攻略 Wiki を見たらクエストでしか出現しないドラゴンもカウントされるとか。そんなわけで無事 666 …

「初音ミク -Project DIVA-」体験会に行ってきた

大宮のソフマップで開催された初音ミク -Project DIVA- 先行体験会に行ってきました。ビルが停電して一瞬パニックになりますが、無事に復旧して体験会スタート。以下、プレイしてみた感想。 曲毎に難易度が 5 段階で設定されている タイミングよくボタンを押…

無印良品「体にフィットするソファ」を買った

以前から欲しいなぁと思っていた無印良品の「体にフィットするソファ」を遂に買ってしまいました!muji.net で注文すると送料がかかるので店舗で買って持ち帰ってきたんですけど、とてもしんどかったです。重さ的には 6kg くらいなんですが、とにかくデカい…

iPod touch の Safari が文字化けする問題

iPod touch をいじっていたところ、表示するサイトによって Safari が文字化けするメモ。どうやら閲覧中のサイトに meta タグが設定されていない場合に起こるようです。Safari では文字コードの指定ができないためどうすることもできません。iPhone の Safar…

ミク Z4 の第二期個人スポンサーに申し込みました

まんまと「ねんどろいど初音ミク RQ Ver.」に釣られた僕はStudieGLADRacingの「ミクZ4」個人スポンサーに応募したのであった。http://nicomiku.my.shopserve.jp/SHOP/nend7000.htmlnicomiku.my.shopserve.jp諸経費込みで約 8,000 円と考えると安くはないです…

セブンスドラゴン プレイ日記5(残りドラゴン:21匹)

プレイ開始からおよそ 1 ヶ月、55 時間でクリアとなりました。わーい。レベルを上げすぎたせいかラスボスは若干弱めに感じましたけど、それくらいのバランスの方が好みなので問題なし。レベル上げを強要されるゲームよりよっぽどいいです。まさか第二形態が…

セブンスドラゴン プレイ日記4(残りドラゴン:121匹)

残りドラゴン数もあとちょっとになり、そろそろ終盤という雰囲気になってきました。ラスボスの子分みたいなやつもサックリ倒しましたよー。ここまでくる途中、存在が空気になりつつあったヒーラーを外して、ナイト、サムライ、ローグ、ファイター、プリンセ…

セブンスドラゴン プレイ日記3(残りドラゴン:352匹)

フリーシナリオになった時点で判明していた帝竜をすべて狩り尽くしたところで黒幕登場。申し訳ないが、画面が表示された瞬間に吹きました。なんかウルトラマンにいそうだよね。\おはよう/世界や登場人物たちの謎もボチボチ明かされてきて、さらに面白さに…

SONY MDR-EX500SL を買った

今まで使っていた MDR-EX90SL が壊れてしまったので、修理して使おうと思いソニーに問い合わせたところ修理はできないと言われてしまったため仕方なく買い替えました。まあソニー製品のくせに 3 年も使えたので良しとしましょう。MDR-EX90SL は形も音もかな…

セブンスドラゴン プレイ日記2(残りドラゴン:435匹)

プレイ開始から 25 時間で船を手に入れ、あとはどこでも行きやがれ!という状態になりました。自由度が高い。パーティメンバーは変わらず、こんな感じに成長。ひたすら殴って進めてるんで、若干レベルが先行してると思う。途中で見つけた雑魚ドラゴンもすべ…