2013-01-01から1年間の記事一覧

C85 冬コミ新刊のお知らせ

当然のように直前に更新するクズ。夏に引き続き GJ部本です。恵ちゃんは天使だよねということだけを描いたエロもヤマもオチもない漫画です。 カタログ情報 スペース:2013/12/31 (3日目) 東 F-35a「まだへいき!」 頒布物:新刊「天使の采配」(全年齢) 表…

2013 年 TV アニメ ED 10 選

オープニング 10選に続いてエンディング 10 選です。エンディングは章ごとに絵も曲もガラッと変わることが増え、1 作品からひとつを選ぶレギュレーションが若干窮屈になってきている感じもありますが、断腸の思いで各アニメひとつに絞りました。 このエンデ…

2013 年 TV アニメ OP 10 選

年末はこんな記事ばかりになりますね。例年同様、選考基準は特にありません。順位付けもありません。絵がよかったとか、曲がよかったとか、スカートがめくれそうでめくれないところだけがよかったとか、そんな感じです。 このオープニングが好き ビビッドレ…

今年買ってだめだったもの 2013

買ったというかカネを払って損をしたもの 10 コです。"だめ"の理由は製品の問題から僕の使い方の問題まで様々ですが、よかったものと同じくらいダメだったものも有益だと思うのでみなさんも書きましょうよ。今年買ってだめだったものArrows NX F-06E今までの…

今年買ってよかったもの 2013

買ったというかカネを払ってよかったもの 10 コです。みなさんのようなリア充感はないかもしれませんが、どれも自信を持っておすすめできるものなので何かの参考になれば。 SONY NEX-5R 初めて買ったミラーレス一眼レフカメラです。今年はどこへ行くにも一緒…

劇場アニメ『サカサマのパテマ』を観てきた

patema.jpとても良いサイエンス・フィクションで、ボーイ・ミーツ・ガールで、ジュブナイルでした。ロミオとジュリエットより壁は厚いけれど、天空の城ラピュタほど壮大ではないくらいの味付けです。この手のものが好きなひとにはドハマりすると思います(し…

大和ミュージアムと艦これ

影響されやすいタイプのオタクなので横須賀鎮守府に続いて呉鎮守府に行ってきました。広島県です。東京から電車で行ったらバカみたいに遠かったです。 大和ミュージアム 呉駅を出てすぐのところに大和ミュージアムはあります。広島駅からは電車で 30 分ほど…

劇場アニメ『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』を観てきた

www.madoka-magica.com深夜アニメの延長戦としての劇場アニメで、これほどの満足感を得られたのは久しぶりというくらい満足の行く内容でした。まだ観てないひとは今すぐ観に行きましょう。明日の予定は全部キャンセルしましょう。 本当の思いが語られる 本編…

GJ部×東京チカラめしコラボイベントに行ってきた

今世紀最高傑作アニメ GJ部と、その原作にもアニメにも出てこない東京チカラめしがコラボするという意味のわからなさ度の高いイベント(?)に行ってきました。http://www.ntv.co.jp/gj/event/index.htmlwww.ntv.co.jp開店前から行列ができ、一時間も経たな…

ポプラ×ぽぷらコラボキャンペーンのクリアファイルをもらってきた 2013

去年もやっていた謎コラボが今年もひっそりと開催されています。www.poplar-cvs.co.jp 今年はいっぱいあるぞ! 去年は 1 店舗あたり 10 枚しかなかったため争奪戦でしたが、今年は各店舗 100 枚ずつあるそうなので初日に行かずとも余裕で入手できました。欲…

劇場アニメ『小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜』を観てきた

www.anime-chu-2.comふざけるな京都アニメーション!金を返せ!というほどではないにしても酷かったのは確かですね。隣のお兄ちゃんグーグー寝てました。よほどの中二病ファンでないと厳しいと思いますが、僕は非常に楽しめました。 総集編ではない 「1/3 が…

YOKOSUKA 軍港めぐりと艦これ

アニメやゲームに影響されやすいタイプのオタクなので、艦船などを見に横須賀へ行ってきました。なお、僕は佐世保鎮守府に所属しています。 YOKOSUKA 軍港めぐり 横須賀駅を降りて徒歩 5 分ほどにある汐入桟橋から YOKOSUKA 軍港めぐりというクルージングツ…

ブロガーイベントで Xperia Z1 とレンズスタイルカメラを触ってきた カメラはすごいがでかい

IFA 2013 で発表された Xperia Z1 を一足先にさわれるということで、Xperia Z に続き今回もブロガーイベントに参加させて頂き早速使用感を確かめてきました。そういえば、このようなタッチ&トライはドコモなどの季節モデル発表が行われた後に実施されるのが…

劇場アニメ『風立ちぬ』を観てきた

kazetachinu.jp結論から言えば、「期待するほどおもしろくはなかったし、批判されるほどつまらなくもなかった」ですね。日テレの広告の打ち方が悪い気がします。 で? 様々な要素が入り混じり、作中時間もどんどん進行していきますが特に何かがどうなる話で…

C84 夏コミおつかれさまでした&ありがとうございました

ジェノサイドコミケおつかれさまでした!たくさんの方がスペースに来てくれて嬉しかったです。おかげさまで新刊は完売しました。初めてのオフセット本で完売はちょっと出来すぎというか、みなさんの厚意に支えられている感じがすごいですね…。感謝してもしき…

C84 夏コミ新刊のお知らせ

サークル参加したらやりたいことナンバーワンと言えば「前日に告知」ですよね!(クズ)というわけで、C84 夏コミにサークルとして参加します。放送後初めてのコミケなのに新刊数がめっちゃ少ないと愚痴った GJ部で初めてのオフセット本を作りました。どうぞ…

C84 夏コミ GJ部サークル調べ

GJ部続編制作決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 夏コミで何かしら GJ部に関するものを出しそうなサークルを調べました。なんか放送後初めてのコミケなのにめっちゃ少ないんですけどきっと僕の調べ方が悪いんですね! GJ部サークルリスト 8月10日…

無料で作れるフォトブック「nohana(ノハナ)」を試してみた

無料でフォトブックが作れるスマートフォンアプリ「nohana(ノハナ)」を試してみました。nohana.jpmixi のサービスですが mixi アカウントは不要ですし、匿名での登録も可能と明言されているので切込組のひとでも抵抗感は少ないのではないかと。パソコンか…

Windows でも新型 Mac Pro が使いたい!(ゴミ箱として)

使えるようにしましたヽ( ´ー`)ノ消火も可能です。怒られるまでアイコンはここに置いておくのでご自由にどうぞ。マルチアイコン対応です。イデアコ ゴミ箱 チューブラー ブラック 6Lposted with amazlet at 19.02.03ideaco (イデアコ) 売り上げランキング: …

アニメ『中二病でも恋がしたい!』テレビ未放送第 13 話& Lite 全話上映イベントに行ってきた

6月9日、丸の内ピカデリー 1 で行われた「中二病でも恋がしたい!」未放送 13 話&Lite 全話上映イベントに行ってきました。イベントは DVD 第 7 巻の内容をまるっと上映しーの、メインキャスト 4 人(福山潤さんを除く)の漫才がありーの、石原立也監督が二…

初めてのミラーレスカメラ!SONY NEX-5R をもらった

ちょっと遅めの誕生日プレゼントということで、発売前からずっと欲しかった SONY NEX-5R のパワーズームレンズキットを知人にもらいました。ヤッター!ありがとうございます。初めてのミラーレスカメラですよ!テンション上がる〜↑↑↑ NEX-5R を選んだ理由 と…

アニメ『GJ部』の原画展に行ってきた

クラス内ヒエラルキーそう誰が決めたわけでもなくいつの間にか作り上げられる一軍ニ軍三軍全てにおいて中の下から中の上妄想社会で毎日わーきゃー一軍になりたいわけでもないそんな私達はニ軍のファンタジスタであーる 5月19日までの一週間、K-BOOKS 秋葉原…

ガルパン舞台探訪 大洗に行ってきた~アプリ「舞台めぐりβ ガールズ&パンツァー編」を使って

ゴールデンウィークを利用してガールズ&パンツァーの舞台・大洗に行ってきました。ミサイル抱きまくらに 1,500 人とか、最大手サークルでトンカツ完売とか、ペンペン草すら残ってない商店とか、謎の○イカツ水産とか、まあいろいろネタはあったんですけどそ…

劇場アニメ『AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜』を観てきた

www.maql.co.jp原作小説は商業エンタメで初めて中二病を扱った元祖中二病みたいな位置付けの作品ですが、なにも後発作品がこぞって映像化されてるこのタイミングで引っ張りだしてこなくても…という気がしなくもなくもない感じでしたが予告がいい感じだったの…

劇場アニメ『花咲くいろは HOME SWEET HOME』を観てきた

テレビシリーズのよさそのままに花咲くいろはの世界を補完する良作でした。www.hanasakuiroha.jp 丁寧に描かれる「家族の物語」 事前情報を何も仕入れず観に行ったので喜翆荘が普通に営業していてビックリしたけど、どうやらテレビシリーズの最終回ちょっと…

iOS (iPhone 4S) にインストールしているアプリとかホーム画面とか

「iPhone を使い続けて n 年の僕が本当に薦めるアプリ m 個」とかいう記事タイトルにすればホッテントリ入り狙えるんだろうなとか思ってません。端末は iPhone 4S、iOS は 6.1.1 です。 ホーム画面 1 ページ目には常用アプリ、2 ページ目には滅多に使わない…

Windows Phone (IS12T) にインストールしているアプリとかホーム画面とか

Windows Phone 8 端末は日本未発売ですが、国内唯一の Windows Phone 端末 IS12T にも先日 7.8 アップデートが配信され使い勝手がグンと向上しました。2 年前の端末ですがまだまだ余裕で使えますし使ってます。 ホーム画面 赤い線は僕が書き加えたもので、そ…

Nexus 7 にインストールしているアプリとかホーム画面とか

はてブとか見てるといまだにこういう記事が人気みたいなので便乗します!Android 端末はいろいろ持ってるけど、最近は Nexus 7 ばかり使ってます。Android はこのくらいのサイズが一番使いやすい気がします。 ホーム画面 アイマスサイコー!スクロールがダル…

「初音ミク -Project DIVA- F」体験会に行ってきた 遊びやすさは PSVita 版以上かも

2013年1月19日、LABI1 池袋モバイルドリーム館で行われた初音ミク -Project DIVA- F の体験会に行ってきました。 遊びやすさは PlayStation Vita 以上かも 今回試遊できたのは PS3 版の新曲「Tell Your World」「東京テディベア」と、PSVita 版からの再録曲…

ブロガーイベントで Xperia Z と Xperia Tablet Z を触ってきた フラッグシップ機として無難な作り

ドコモの春モデルが発表されましたね!なかでも注目はソニーのXperia ZとXperia Tablet Zでしょうか。http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/so02e/index.htmlwww.nttdocomo.co.jphttp://www.nttdocomo.co.jp/product/next/so03e/index.htmlwww.nttdocomo…