2008-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット 75 3日目に行ってきた

今日が本番の冬コミ 3 日目。前日の疲れのせいか、目覚ましにも気づかず 7:00 に起床。いつもならとっくに現地入りしてる時間です。8:30 にビックサイトに到着した自分を褒めてあげたい。ちなみに東待機列があっというまに埋まってしまったらしく、強制的に…

コミックマーケット75 2日目に行ってきた

行ってきました冬コミ。2 日目に参加するのはこれが初めてです。結局、サークルチェックを始めたのが前日の 20:00 で、リストを印刷し終えたのが当日の 4:00 でしたとさ。どう頑張っても京浜東北線の始発には間に合わないので、これまた初めて埼京線一本での…

ai sp@ce 正式サービス開始、さっそくプレイしてみた

「クラナドは人生」を実現できるネトゲai sp@ceの正式サービスが始まったので、さっそく入国した様子をレポートしたいと思います。ちなみに開発はあのヘッドロックらしく、エミル・クロニクル・オンラインからレベルとモンスターを排除し、セカンドライフに…

ブレイドコミックスで「ナイトメア☆チルドレン」の新装版が発売決定!

http://www.mag-garden.co.jp/officialwebc/moniwa/TOP.htmwww.mag-garden.co.jpマッグガーデン十八番の新装版商法だってことはわかっていますし、僕としてもすでにガンガンウイングコミックス版は持っていますが、これは買います。というかもう 10 年ですか…

世界樹の迷宮 II プレイ記(3)

思い出したようにプレイ再開。新キャラのアーテリンデとライシュッツが登場。前作のレン&ツスクルみたいな位置づけのようですが、次の階層であっさり倒してしまいました。ライシュッツの白目が怖すぎる。そして第三階層に到着。俺のアルケミが火を噴くぜ!…

コミックマーケット74 3日目に行ってきた

体調は万全ではないけれど、月曜は休みだし大丈夫だろうということでビックサイトへ!昨日までの酷暑が嘘のような霧雨&曇り空だったので、待機はラクラクでした。人数も例年並みという感じです。なぜか入場がいつもより遅かったのは手荷物確認をやってたか…

THE VOC@LOiD M@STER 4 に行ってきた

ボーカロイドオンリーイベントに行ってきました!初のオンリーイベント参加です。土砂降りのなかあまり並びたくはなかったので、ダラダラと 10:30 頃に大田区産業プラザ PiO へ到着。カタログを買って、待機列の最後尾に並んで、ふと違和感に気づく。なんか……

WILLCOM 03タッチ&トライイベントに行ってきた

会社帰りに行ったので現地写真を撮ってこれなかったのが残念。会場の雰囲気などはケータイWatchの記事などから察してください。過去のタッチ&トライイベントより派手でした。(カラー的な意味で)で、一通り使用感を確かめてきた感じとしては 思ったより軽…

W-ZERO3[es]専用ワンセグチューナーを買った

ビックカメラでW-ZERO3[es]専用のワンセグチューナー「PIX-ST040-PU0」が 1 円で売っていたので購入してみました。定価は 14,800 円です。ジャンクボックスから無印 es を引っ張り出して試してみましたが、うん、これは売れないですね。なんと言っても受信感…

モンスター・コレクションTCG発表会に行ってきた

4 年ぶりの復活 4 年ぶりに復活するモンコレの新作発表会に行ってきました。ブロッコリーとしてはブロガーを使ったクチコミ効果を狙っているようですが、それならリーフレットくらいは用意して欲しいところ。発表内容は以下の通り。 カードセット 商品名:神…

iGoogle アートカフェに行ってきた

Google の期間限定コンセプトカフェ「iGoogle アートカフェ」に行ってきました。六本木ヒルズに行くのはこれが初めての田舎者です。11:30 くらいに行ったのですが人は少なく、たまたま通りかかって入った一般人と、写真撮りまくりのブロガーとの温度差がいい…

第 7 回ライトノベル・フェスティバルに行ってきた

ラノベ読みとしては完全な素人な僕ですが、ライトノベル・フェスティバルに参加してきました。工場長の生トークが聞いてみたかったのです。工場長こと、支倉凍砂氏が登場したときにみんなで「工場長〜♥」と叫んだのがとてもキモくて良かったです。トークの内…

iPod touch を買った

iPod touch 16GB を買いました。買ったのは旧型ですが、基本的には新型となんら変わらないですし、アップデートをするか、しないかの選択肢が手に入るという意味ではむしろこちらの方が有利なんじゃないかと思います。それより重要なのは値段です。しかし発…

世界樹の迷宮 II プレイ記(2)

ふと Nintendo DS の電源を落としたとき、下画面に格子状の痕ができてることに気が付きました\(^o^)/一週間チマチマとプレイしてようやく第二階層に到達しましたが、難度、高すぎです…。第一階層のストーリーもかなりヘビーな内容で泣きそうになりました。…

Advanced/W-ZERO3[es] の音環境を改善する

アドエスの音環境ってこんなに悪かったのかと嫌な方向に感動したため改善します。 参考環境 Advanced/W-ZERO3[es] SONY MRD-EX90SL TCPMP サンプリングレートを 44.1 kHz にする 普通の CD はサンプリングレートが 44.1 kHz なのですが、アドエスは 22 kHz …

世界樹の迷宮 II プレイ記(1)

ギルドメンバーを考えるのに二日を要しましたが、満を持してゲームスタート!ネタバレ嫌いな人はすぐにブラウザを閉じてもいいし、とりあえず読んでから見なかったことにしてもいい。オープニング画面に若干残念な 3D ガンナーさんがいて笑いを誘います。今…

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

買ったーーーーー!!!ソフマップ大宮店は秋葉原店より閉店が遅いので、都内から全力移動して閉店シャッターに滑り込んで購入しました。ざっと見た感じ店頭在庫は残り 20 本程度で、予約なしでも特典 CD は貰えるみたい。大丈夫?ファミ通だよ?の攻略本も…

世界樹の迷宮プレイ記(7)

第六階層、なんてマゾいんだ…。バード娘を育成するのでアルケミストを休養させた途端、物理攻撃が全然効かない鉄蟹&千年亀に襲われたり、無限ループと落とし穴地獄にロンダルキアへの洞窟を思い出したりしてボコボコにされました。しかしここまで徹底される…

世界樹の迷宮プレイ記(6)

いくらバード娘だけを育成したくとも経験値は均等に分配されるわけで、そりゃバードが Lv40 にもなるころには既存メンバーがカンストしてもおかしくないわけで。でまあカンスト記念として軽い気持ちでラスボスに再戦を挑んだところ…、余裕で勝っちゃいました…

世界樹の迷宮プレイ記(5)

5 週間ぶりの世界樹プレイ日記です。いよいよクライマックスな雰囲気になってきましたが、ネタバレは自重しないのでプレイ中の方はご注意ください。おそらく最終階層と思われる「遺都シンジュク」に到達し、今まで謎に包まれていたことがポロポロと明らかに…

Advanced/W-ZERO-3[es] 必須ソフト15選

アドエスにインストールしたソフト群のなかから、個人的な必須ソフトを 15 本選んでみました。一部に .NET Compact Framework 2.0 がないと動作しないものがありますが、アドエスには標準で入ってるので特に問題はないはず。 XcrawlEx Xcrawlの動作を細かく…

鷲宮神社に行ってきた

初詣にかこつけて鷲宮神社に行ってきました。神社の前には参拝を待つひとで長蛇の列ができており、さながらコミケ 5 日目といった雰囲気。とは言え 30 分くらいで参拝できたので、3 日目の恋愛漫画家に比べればなんてことはないです。一般の参拝客は辛抱なら…

コミックマーケット73に行ってきた

一緒に行くはずだった相方にドタキャンをくらい、コミケ初のソロ参加だったのですが、ソロはソロなりの動き方をしないとダメだなということを勉強させて頂きました。戦利品が…少ない…。東 123 から、今回の初動は「融雪カンテラ」さんにしましたが既に完売。…