Advanced/W-ZERO3[es] の音環境を改善する

アドエスの音環境ってこんなに悪かったのかと嫌な方向に感動したため改善します。

参考環境

サンプリングレートを 44.1 kHz にする

普通の CD はサンプリングレートが 44.1 kHz なのですが、アドエスは 22 kHz までしか再生されないように設定されています。

44.1 kHz 化するために特別なソフトは必要ありません。本体の \Windows\use44khz.exe を実行し「はい」を選択後、本体を再起動するだけです。なぜ最初から 44.1 kHz が有効になっていないのか不思議です。

f:id:sunoho:20190206173932j:plain

これだけでもかなり改善効果を実感できますが、まだ無音時にはホワイトノイズが走るし、再生時の音はこもった感じがしますね。

SRS WOW HD を導入する

イコライザです。アドエスから出力されるすべての音に対して特殊効果を与え、聴きやすくします。

導入にあたっては諸々の問題があるようなので、W-ZERO3 ツール MEMOさんのSRS WOW HDドライバ の Ad[es]・[es]・WS004SHでのインストール方法(ただしA2DP未対応。引き続き情報募集!) - W-ZERO3 ツールMEMOを参考にします。

f:id:sunoho:20190206173940j:plainf:id:sunoho:20190206173943j:plain

インストールが完了したら、[設定]-[システム]-[WOW HD Settings] から設定画面が開けるので、好みの音になるまでじっくり、ねっちり試行錯誤します。参考までに、ニコニコ動画、ネトラジ、アニソンを主食とする僕がスライダーと睨めっこして辿り着いた設定が [WOWVoice] と同じだったことを記しておきます。ドンシャリ嫌い、ズンドコ嫌い、ボーカルはクリアに、やや高音寄りのノーマルな音が好きです。

iPod と聴き比べてみる

まぁ、なんだ。これで iPod に勝てたら PDAP の立場がないわな。

致命的なのはホワイトノイズ。iPod もホワイトノイズが多い機種らしい(PDAP は iPod しか使ったことない)ですが、アドエスのそれは比べちゃダメなレベル。もっと安いイヤホンにすればあるいは…。

もうひとつの課題であった「こもってる感」は SRS WOW HD でかなり解消されます。しばらく聴いてから SRS WOW HD を無効にしてみると、その効果を実感します。

アドエスで音を聴かない人も、着信音などが改善されるので導入されることをおすすめします。