今年買ってよかったもの・だめだったもの 2023

2023年におかねを払ったすべてのコト・モノのなかから、僕が「よかったな~」と思ったものと「失敗したな~」と思ったものを紹介します。なにかの参考にしたりしなかったりしてください。

買ってよかったもの

クーリングスタンド for nasne

今年の猛暑でnasneがぶっ壊れたのをきっかけに購入しました。nasne本体を固定して底から風をあてるという、ただそれだけの装置なのですが、想像以上に良かったです。

購入時の話は以下にあります。

sunoho.hatenablog.com

真価を発揮するのは次の夏だと思うので、続報にご期待ください。

povo 1GB(180日)トッピング

もともと出不精なことに加え、イーロンがツイッターを牛耳るようになってからお外でインターネットをすることがほとんどなくなり、ギガを必要としなくなった僕にはドンピシャのトッピングでした。

詳しいレポは以下にあります。

sunoho.hatenablog.com

『あついのはわたしのいえだけでじゅうぶんよ』おまけ本

@mohei_flyさんが夏コミで頒布したごちうさ同人誌のおまけ本です。ほしいよ~ちゅってたらインターネットのお友達が買ってきてくれました。圧倒的感謝!!!

2021年にツイッターに投稿されたチノちゃんとココアさんが日高屋に行く話の続きなんですけど、いやー、もう本当にね、好きです、これ。

買ってだめだったもの

「謎の激安中華グッズ三銃士を連れてきたよ」「謎の激安中華グッズ三銃士!?」

クールリング

インターネットで話題になっていたので買ってみました。500円。

28℃で固まり、ほどよい冷たさをキープできるという触れ込みでしたが……。冷蔵庫から取り出したときは冷蔵庫で冷やされたぶんで冷たさを感じます(当然)が、40℃の炎天下では一撃でぬるくなってしまいなんの役にも立ちませんでした。

炎天下でなければあるいは?と思ってドライヤーで髪を乾かすときとか、台所でチャーハンをつくるときとかにも使ってみましたが、別に……という感じで、どんなシーンなら活用できるのかよくわかりませんでした。

スマホリング

スマホリングって使ったことがなくて、ほしいと思ったこともなかったんですけど、1円で売ってたので買ってみました。

届いた商品を見ると回転機構の裏に保護用のジェル(?)みたいなものがこんもりと盛られていて、まあ確かになにかしら保護するものがないとリングが回転するたびスマホにギャリギャリの傷がつきそうではあるけど、これをどうやってスマホに取り付ければ???

どうやっても付かないので保護用のジェル(?)を除去してスマホケースの上から装着してみましたが、ケースは傷だらけになるし、特に便利さも感じないしでよくわからなかったです。

骨伝導イヤホン

初めて骨伝導イヤホンというものを買ってみました。

お外で使うと全然音楽が聞こえなくて、かといって音量を上げると振動ばかりが気になって。お家では普通にソニーノイズキャンセリングヘッドホンを使えばいいし、僕には活用できる利用シーンがありませんでした。

https://twitter.com/sunoho/status/1709123966336733358 より

どうせゴミみたいな骨伝導イヤホンを買ったんだろうと思われるかもしれませんが、アマゾンで定価一万円以上するゴミですよ!(クーポンの重畳適用で500円でした)(ゴミやんけ)