今年買ってよかったもの・だめだったもの 2021

2021年におかねを払ったすべてのもののなかから、僕が「よかったな~」と思ったものと「失敗したな~」と思ったものを紹介します。なにかの参考にしたりしなかったりしてください。

買ってよかったもの

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム

2020年の買ってよかったもの紹介記事でモニターアーム補強プレートを挙げたとき、モニターアームについては「返品した」とだけ書きました。

sunoho.hatenablog.com

なぜ返品したかと言えば折れたからなのですが、それ以来モニターアームジプシーになってしまい、2021年はモニターアームを4個も試す羽目になりました。その様子は以下の記事に書いています。

sunoho.hatenablog.com

結論としては最初からエルゴトロンのものを買っていればモニターアームジプシーになることもなかったという身も蓋もないオチになったわけですが……。重たいモニターもしっかりホールドでき、動きも狙ったところでピタッと静止するのは最高です。定番商品がなぜ定番なのかを身を以て知る買い物になりました。

コクヨ ミトラ

2019年末に椅子が壊れまして、それから二年くらい騙し騙し使ってきたのですが、座るたび発生するバキバキ音にいよいよ下層階の人間からクレームが入ってしまい、やむにやまれず新しい椅子を買いました。

中古品を買ったのですが想像の100倍くらいきれいで良かったです。ハイバックチェアからローバックチェアへの買い替えということだけが懸念でしたが、実用上差を感じることはほとんどありませんでした。

そう頻繁に買うものではなく、かつ失敗が許されないというプレッシャーのある買い物が上手にできて良かったです。

ダイソーのワイヤーネット(自作おえかきスタンド)

100円ショップで売っているワイヤーネットを組み合わせてiPad用のおえかきスタンドを自作しました。DIY の様子は FANBOX に書いています。

sunoho.fanbox.cc

この手のアイテムとしてはアルミ製のノートパソコンスタンドを使うのが一般的で、これも持ってはいるのですが、使いやすさは明らかに自作おえかきスタンドが上です。腕全体を支えられる大きさがあることと、気軽に折りたためることの二点が特に良いです。

接点復活スプレー

ずっとほしいと思いつつも一滴、二滴のために一缶買うのはもったいない気がして躊躇していた接点復活剤。マウスがチャタリングするようになってしまったのを機にダメ元で買ってみたところ大正解でした。一撃でチャタリングが直りました。すごい。一家に一本置いとくべきアイテムだなと思いました。

グリメサゾン軟膏

長年皮膚のかゆみと戦っており、かかりつけの皮膚科で様々な薬を試したものの一向に改善せず、たまには病院を変えてみようと別の皮膚科に行ったところで処方されたのがこの軟膏でした。ステロイドとしては弱い部類の薬なのですが、グリテールという漢方薬みたいな成分が入っていて、どうやらそれがよく効いたらしく、スッと寛解しました。

一般的にドクターショッピングは良くないものとされていますが、たまに病院を変えてみると青い鳥がいたりするのがむずかしいところです。

買ってだめだったもの

ダイソーのMDF材

100円の木材にあまり厳しいことは言いたくないのですが、室内に置いておくことすら困難なほどの異臭を放っていてだめでした。水洗いしたり、一ヶ月くらい外に置いたりしましたが臭いは取れませんでした。相当質の悪い接着剤を使っていると思います。

人をダメにするソファ非公式カバー小

無印良品体にフィットするソファがヘタってきたのでどうにかできないか調べたところ、一回り小さい互換カバーに掛け替えることで弾力を取り戻せるらしいことを知りました。インターネット集合知によりジャストサイズの互換品が特定されており、口コミを見るとみなさんそのような用途で購入しているのでいけるだろうと踏んで買ったのですが、思っていた以上にカバーが小さく、入れ替えると一切弾力のないガチガチパツパツのソファになってしまいだめでした。


ダメソファのヘタり具合がもう少し進行したらまたチャレンジします。