2023年よかったアニソン 5曲

レギュレーション

やってまいりました今年もこの季節が。選曲レギュレーションは例年と同様、以下のとおりです。

  • 2023/01/01~2023/12/31に発表された曲が対象
  • アニメに少しでもかすっていればどんな曲でもOK
  • 順位は付けない

2022年分はこちら。

sunoho.hatenablog.com

それではいってみよー!

2023年よかったアニソン

Only for you(転生王女と天才令嬢の魔法革命 ED)

www.youtube.com

2023年は千本木彩花さんの歌声のかわいさに気がついた年だったわけですが、そのきっかけになった曲です。元気99%+憂い1%みたいな声の成分がすごく好きです。

Only for youはサビのユニゾンがめちゃくちゃ気持ちよくて永遠にループしてました。アニメのBlu-rayにはアニスのソロバージョンが収録されているっぽく、どうやら歌詞がちがうらしいんですよね。特典だけ配信しちくり~!

I wish(神無き世界のカミサマ活動 OP)

www.youtube.com

いわゆる萌え声のことを僕はよく「べちゃべちゃした声」と表現するんですけど、このひとの声はまさにそれで、聞いてると下半身に血液が溜まっていきます。元アイドルでアニメに関わるのはこれが初めてだそうですが、適性あると思います。

アニメがネタっぽかったせいでこの曲もイロモノ扱いされそうになりますが、全然そんなことはなく、とてもかわいらしくてアニソンらしい良い曲です。ゼロ年代ラノベアニメ感もあり。

あと、来栖りんさんは写真で見るより動画で見たほうが100倍かわいいですね。このジャケ写👇はちょっともったいない。

斜陽(僕の心のヤバイやつ OP)

www.youtube.com

「『ただ君に晴れ』みたいな曲で」という発注だったんだろうなと思うしかないくらい『ただ君に晴れ』っぽくて、つまり、我々にわかがヨルシカに求めるヨルシカっぽさがふんだんに盛り込まれていて満足感があります。爆ぜてるし。

n-bunaさんが「言葉にするには難しい関係にはシンプルな比喩が合う」というコメントを出してましたが、僕はむしろ複雑だなと感じました。斜陽というタイトルで太宰治を意識していないはずがなく、そうすると僕ヤバのテーマとはまったく遠い存在をオマージュしていることになり、通底するのは美しさのみみたいな複雑な構造になっていると感じます。

斜陽
ヨルシカ(アーティスト)

運命共同体!(女神のカフェテラス OP)

www.youtube.com

どちらかと言えば僕のきらいなタイプのギャル感のある曲なんですけど、「ぱっぱっぱっぱっぱっぱ とぅるっとぅる」「ビーチ・浮き輪・サンダル」「このカフェテラスを照らす」「ウチら運命共同体」などの印象的なフレーズがやけに耳に残って、気がつけば繰り返し聞いていました。サウンドも爽やかで好き。

アーティスト名「音莉飴」がまったく読めなくて調べたところ「ねりあめ」と読むそうです。むずかしすぎる。

spiral(無職転生II ~異世界行ったら本気だす~ OP)

www.youtube.com

異世界で勃起不全を治療するだけのアニメにはもったいないくらいのすげーいい曲。

基本的にアニメの主題歌というのは第一期のやつが絶対で、どんなにシリーズを重ねて主題歌が増えても第一期のそれを超えることは不可能だと思っているのですが、これは完全に超えました。歌詞も無職転生全体(というかルーデウス)のことを書いていて、シリーズ主題歌といっても過言ではないのでは?

あまりにも良いのでLONGMANのほかの曲も聞いてみたのですが、どうやらこのspiralは普段の芸風とはだいぶ異なる曲だったみたいで、ちょっと残念。完全に憶測ですが、プロデューサーとして関わっている大浜拓哉という人物の功績がデカそうな気配がします。

調べてみると、かのかり、Engage Kiss、江戸前エルフなど、近年の良さげなソニーのアニソンにはだいたいこのひとが関わっています。2024年はこのひとに注目かも。