2014 年 TV アニメ ED 10 選

オープニング 10 選に続いてエンディング 10 選です。レギュレーションはオープニング 10 選とまったく同じです。

このエンディングが好き

凪のあすから 第14話〜第25話 / 三つ葉の結びめ

物語が毎回不穏な感じで終わるところへ、このイントロが重なるようにしてエンディングへ入っていくのが切なさ満載でとても良かったです。アニメの内容とシンクロした歌詞も好き。

ウィッチクラフトワークス / ウィッチ☆アクティビティ

テクノポップ風な曲調はそれだけでも楽しかったし、さらに絵としてレトロな拷問器具が合わさるというミスマッチさも面白かったです。クラフトワークのオマージュでも話題になりました。

ウィッチ☆アクティビティ
KMM団
ランティス (2014-02-05)
売り上げランキング: 59,469

ノラガミ / ハートリアライズ

雪音からみた「壱岐ひよりと世界」を表現しているのかなと思わせる絵と歌詞にグッときます。オープニングと同様に極端に色を抑えた作りになっているのも印象深いです。

ハートリアライズ
ハートリアライズ
posted with amazlet at 19.02.03
DIVEIIentertainment (2014-03-12)
売り上げランキング: 44,840

ニセコイ 第2話〜第7話 / Heart Pattern

イヌカレーに騙されて放送当時はイマイチな感じだったんですけど、あとから見返すといろいろな要素が詰まっていて見応えのあるエンディングだなと気が付きました。東山奈央さんの可愛らしいけどふてくされてるような歌声も好きです。

Heart Pattern
Heart Pattern
posted with amazlet at 19.02.03
Aniplex Inc. (2014-09-10)
売り上げランキング: 72,276

精霊使いの剣舞 / 精霊剣舞祭(ブレイドダンス)

ニーソを連呼してるだけのキチガイ曲っぽいけど、民族音楽っぽい伴奏や転調などアニソンっぽくない部分も多くて楽しいエンディングでした。惜しむらくはにーそっくすすちゃんの実写 MV がなかったことですね…。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第7話〜 / 未来少女たち

ろこどるエンディングはオープニングをもう一度作ったような感じになっていて、特にこのエンディングのサビ直前のなにゃこが輝くところが好きです。アイドルは輝きの向こう側へ行くのです。第7話以降の全員バージョンがやはり一番いいですね。

人生相談テレビアニメーション「人生」 第8話〜 / 人生☆キミ色

チビキャラが可愛かったです。美術系の絵美が加わる第 8 話以降が好きです。

人生☆キミ色
人生☆キミ色
posted with amazlet at 19.02.03
VAP (2014-09-03)
売り上げランキング: 35,366

ソードアート・オンライン II 第2話〜第14.5話 / Startear

シノンの舞うような走りがとても綺麗でした。朝田さんが棘のなかを走り抜けてシノンと出会いそっと抱きしめてもらうという本編そのものなストーリーも良かったです。あと単純に足立慎吾さんの絵が好きです。

Startear(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
春奈るな
SME (2014-08-20)
売り上げランキング: 92,575

異能バトルは日常系のなかで / You Gotta Love Me!

人生ゲームがモチーフになっているのは「選ばれたい」という異能ガールズの想いを表したものなのかな、とか。そう考えるとトップを走っていた鳩子が転んでからずっと後ろの方にいるのが切ないです。終盤の「だだだだーりん」のところの動きがとても良いです。

You Gotta Love Me!
You Gotta Love Me!
posted with amazlet at 19.02.03
DIVEIIentertainment (2014-11-19)
売り上げランキング: 235,405

天体のメソッド / 星屑のインターリュード

ザ・人体の動き見本みたいなやつがすごい好きなんですけど、まさにそんな感じの映像でした。振り向くとき一度オーバーに動いてから揺り戻したり、静止したときわずかに揺れたり、規則正しく歩いたり、何回見ても飽きないです。

星屑のインターリュード
Lantis (2018-12-12)
売り上げランキング: 19,978

トリニティセブン 第4話〜第6話 / ShaVaDaVa in AMAZING♪

ウィッチ☆アクティビティ同様、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND が担当するテクノポップ風な曲がとても良かったです。ある種独特な声優の歌声をボーカロイドのように使い、さらに一部のフレーズを劇伴から転用することで、本編との一体感が生まれていました。

僅差で選外になったけど好きなエンディング

以上です。
エンディングは話の進行に合わせてバージョン違いがいくつもあるためオープニングより選ぶのに苦労します。