ヨドバシカメラのツイッターアイコンが青空すぎることに気がつきました。気がついちゃったもんはしょうがないだろ。
Blue sky, Yodobashi Camera
気がついちゃったので、ひとまずヨドバシカメラのツイッターアイコンを青空のカラーコード順に並べてみることにしました。明度でソートしたのち、職人の目視でいい感じに並べ替えています。
Twitterアイコン | 店名(アカウント) | カラーコード |
---|---|---|
アウトレット京急川崎 | |
|
町田 | |
|
甲府 | |
|
錦糸町 | |
|
博多 | |
|
名古屋松坂屋 | |
|
仙台 | |
|
さいたま新都心駅前 | |
|
秋葉原 | |
|
宇都宮 | |
|
新宿西口 | |
|
札幌 | |
|
上野 | |
|
八王子 | |
|
横浜 | |
|
京都 | |
|
新潟駅前 | |
|
川崎ルフロン | |
|
京急上大岡 | |
|
新宿東口 | |
|
梅田 | |
参考までに例の肛門科のカラーコードも載せておきます。
Twitterアイコン | アカウント | カラーコード |
---|---|---|
Blue sky, anal hospital | |
いかがでしたか?(なにが?)
雑感
きっかけはさいたま新都心駅前店
さいたま新都心駅前店のアイコンをたまたまタイムラインで見て「合成みたいな青空だな」と思ったのがヨドバシのアイコンに注目するきっかけでした。
しかし、各店舗のアイコンをひとつひとつ見ていくと、雲の形がちがったり、そもそも青空じゃなかったりして、どうやら合成じゃないっぽいです。
いや……どうかな……秋葉原店なんかかなり合成っぽいけど……。
もっとも合成っぽいのは仙台店(新)
とかなんとか書いている最中に仙台店が移転してツイッターのアイコンも新しくなりました。
この新アイコンの空がめちゃくちゃ合成っぽくて「やっぱり合成かも!」という気になっています。
というかこれ建築前につくる完成予想図じゃない?
こだわりの博多店
合成か合成じゃないかはさておき、ヨドバシには「なるべく青空が背景の写真を使いましょう」という社内ルールがありそうです。
この記事を書いている最中に博多店のアイコンも変更されたのですが、ほぼ同じ構図の写真をわざわざ撮り直しています。狂気!
最初は「空だけ合成し直したのか!?」「やっぱり合成してるんだ!」とひとりで勝手に盛り上がりましたが、よく見ると建物の看板などが変化していて、どうやら撮り直したっぽいです。雲の多さが許せなかったんだろうな。青空ガチ店舗すごい。
意識の低い川崎ルフロン店
ガチ勢がいればエンジョイ勢もいるのが世の常。川崎ルフロン店は明るさを持ち上げすぎた白飛びアイコンに変更しました。
やっぱり青空社内ルールないかも……。
空がないヨドバシ
わずかですがアイコンに空が写っていないヨドバシもあります。多感な時期には反骨精神がかっこいいと思うこともありますからね。
Twitterアイコン | 店名(アカウント) |
---|---|
吉祥寺 | |
郡山 | |
千葉 |
千葉店は8月に移転するらしいので、アイコンがどのように変化するのか今から楽しみです。
青空=ヨドバシらしさ
各店舗の裁量でやっているっぽい今のアイコンも好きですけど、どうせなら全店ピーカンの青空で統一してもおもしろいかなと思います。どこかのテナントに入るのではなく、建物を1棟丸ごとヨドバシにしているからこそ空が写せるわけですし。
今後もヨドバシのアイコンに注目していきたいと思います。
この記事が人生の役に立ったら投げ銭してくれるとうれしいです。以下はお礼のみで、それ以外の情報はありません。