2017 年アニソン 10 選

2017 年が終わるまえに 2017 年を総括しているやつは全部嘘。

レギュレーション

  • 2017/01/01 - 2017/12/31 に世に出た曲が対象
  • アニメに 1 ミリでもかすっていればなんでも OK
  • 10 曲選ばなくても OK
  • 映像は加味しても加味しなくても良い(僕は加味していません)
  • 順位は付けない

2017 年アニソン 10 選

春待ちクローバー(One Room OP)

One Room の OP はキャラクターごとに三曲あるけど全部が最高でした。特に春待ちクローバーは王道ヒロインソングという感じでめちゃくちゃ前向きになれます。他、『夏空エール』と『希望リフレイン』も最高なので全部聴いてください。

www.youtube.com

春待ちクローバー
春待ちクローバー
posted with amazlet at 18.01.14
花坂結衣(CV:M・A・O)
スマイラルレコード (2017-02-08)
売り上げランキング: 11,957

桜色ダイアリー冴えない彼女の育て方♭ ED)

"「冴えカノ」第1期EDを担当した沢井美空と妄キャリメンバーの共同作詞でアニメのヒロインの心情を歌った楽曲!"とか謳っているけど、加藤恵は「なりたい なりたい ヒロインに」なんてリフレインを使うほど主張してたか?という疑問は湧いてくるけれど、それはさておきそのリフレインがかわいくて曲としては好きです。

www.youtube.com

青空のラプソディ小林さんちのメイドラゴン OP)

わりとシリアスな雰囲気でやってきた fhana からこういう力の抜けた曲が出てきたという驚きと、チューチューイエーのクセになる感じがすごく良かったです。歌詞はアニメの内容を歌っているっぽいけど若干意味不明。

www.youtube.com

純情エモーショナル(異世界はスマートフォンとともに。 ED)

純粋に曲が良いです。全員集合バージョンも良いけど、内田真礼さんが歌うエルゼバージョンが至高です。応えて純情エモーショナル。試聴動画は各位で探してください(公式のものがない)。

異世界はスマートフォンとともに。キャラクターソング vol.1(エルゼ&リンゼ)
エルゼ(CV.内田真礼)&リンゼ(CV.福緒唯)
エグジットチューンズ (2017-07-19)
売り上げランキング: 42,893

ラプチャー十二大戦 OP)

シューをゲイズしつつも限りなくポップスに寄せたいわゆる歌謡シューゲイザーというものが大好きでして、そういう性癖にはどストライクなアニソンでした。過剰な巻き舌も最高。これも試聴動画は各位で探してください(公式のものがない)。公式で公開されました。

www.youtube.com

ラプチャー
ラプチャー
posted with amazlet at 18.01.14
MASH A&R (2017-10-03)
売り上げランキング: 97

うまるん体操干物妹!うまるちゃんR ED)

三ヶ月うまるん体操を続けたおかげで冬コミも元気に参加することができました。あえて実写 MV の動画を貼っておきますので、特に「ね!ね!ね!」のところに注目してご覧ください。

www.youtube.com

「うまるん体操」TVアニメ『干物妹! うまるちゃんR』エンディングテーマ
妹S(シスターズ) 土間うまる (CV:田中あいみ) 海老名菜々(CV:影山灯) 本場切絵(CV:白石晴香) 橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈)
東宝 (2017-11-15)
売り上げランキング: 16,804

ようこそジャパリパークへけものフレンズ OP)

今はもうあの頃の純粋な気持ちで聴くことはできないけれど、あのとき感じた良さみは本物でしたし、「けものは居ても のけものは居ない 本当の愛はここにある」という歌詞はとても素晴らしく感じました。

www.youtube.com

かかわり(マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 テーマ曲)

TrySail のファンのひとはこの節は読み飛ばしてください。

TVCM で聞いた瞬間に「ClariS だ!」と思い調べたら TrySail で、だけど作詞作曲はまどマギClariS の曲を作ってたひとではーんってなりました。かねてより TrySail は特徴がないのが特徴という持論を展開していたので、ここまでバシッとキメられると素直に感嘆しますし、作詞作曲者の手腕も強く感じました。過去の TrySail のどの曲より好きです。

www.youtube.com

adrenaline!!!(初回生産限定盤)
TrySail
SACRA MUSIC (2017-05-24)
売り上げランキング: 24,965

Red Battle(この素晴らしい世界に祝福を!2 めぐみん&ゆんゆん キャラクターソング)

このすば!2のキャラソンアルバムなんですけど、このアルバムがめちゃくちゃ良いので是非みなさんにも買ってほしいです。めぐみん&ゆんゆんの民族調とラップを組み合わせた『Red Battle』はかっこいいし、アクアの『わたし音頭』は能天気そうな雰囲気のくせに歌詞が沁みるし、ダクネスの『連れ去って・閉じ込めて・好きにして』はキャラクターを知らなければ完全に名曲です。キャラソンかくあるべしという感じです。

www.youtube.com