勝手にケータイニュース10選 2020

f:id:sunoho:20201229231148p:plain

2020年の携帯電話ニュースを独自の視点で10個選びました。

夏くらいから書き始めて、下書きを見直しているうちにどんどんネタが放り込まれてきて、頼むからすこし黙っててくれ(誰に?)と思う程度には今年の携帯電話界隈のニュースは豊作でした。2020年も残りあと数日、さすがにもうこれ以上のネタは出てこないよね?

ドコモショップ「子回線のクソ野郎」(2020/01/08)

2020年のドコモはドコモ口座、TOB、アハモと数年に一度レベルの重大事案が立て続けに起こりジェットコースターのような一年でしたが、振り返ってみれば年明け一発目のクソ野郎からすでにケチが付いていたんですよね。

news.tv-asahi.co.jp

ドコモから発表された無のお詫びはこちら。

www.nttdocomo.co.jp

事件の舞台となったドコモショップ市川インター店を運営していた兼松コミュニケーションズからは具体的なお詫びが出されていますが、その後この店舗の運営はアドバンスという会社に代わったようです。あ~あ。

www.adovance.co.jp

この事件の本質はレ点ベタ付け営業を強いるキャリアとそれに生殺与奪の権を握られる代理店という構図そのものにあるので、クソ野郎と書いたことを謝罪したり、代理店を変更したりするだけでは解決しない、もっと根の深い問題が端的に現れた最悪の良例だったのではないかと思います。

これは私選 Tweet of The Year 2020 の No.1 ツイートです。

ソフトバンクショップ強制閉店(2020/01)

toyokeizai.net

toyokeizai.net

これも問題の根っこはドコモショップクソ野郎事件と同じで、ではレ点ベタ付け営業がうまく行かないとどうなるのか?という話です。キャリア vs. 代理店で法廷闘争まで行っているのがセブン vs. 時短オーナーの構図とよく似ていてとてもアツいです。

2020年9月には値下げされた AQUOS zero2 の在庫が全国のソフトバンクショップで神隠しに遭うという事案も発生しましたが、これも同根といえば同根の問題ですね。貴重なお得端末をインセンティブが得られない方法ではしたくないと考えるのは当然といえば当然でしょう、違法ですが……。

skyblue.ciao.jp

かつてほどキャリアショップが重要でなくなってきている昨今、ドコモや KDDI は野菜や水を売るなどの試行錯誤しつつ合理化や役割の変化を進めている印象がありますが、ソフトバンクはそういう様々をしている雰囲気もなくガンガンやっていっておりソフトバンクだな~と思います。

KDDI の非常に高額なローミング料(2020/01/31)

www.itmedia.co.jp

KDDI の高橋社長はあけっぴろげ(「au WALLET で財布を dis ったら財布協会から怒られた」とか)というか、煽り力が高い(7pay 事件を受けて「au Pay は一番安心して使えるペイにしたい」とか)人物という印象があるのですが、この決算発表会では特にノリノリで楽天を煽っていたのが良かったです。

まあ自分のところのローミング料金を「非常に高額な」と言ってしまうのは刺される一歩手前の発言だったと思いますが……。

この調子で総務省のことももっと煽ってほしいです。

au PAY 毎週10億円還元キャンペーン、毎週1日で終わる(2020/02)

www.bcnretail.com

すでに全国民が忘れていると思いますが au PAY の大型還元キャンペーンが行われたのも2020年です。還元されたポイントはちゃんと使いましたか?ポイントは使い切るまでが遠足ですよ。

2018年末の PayPay リリースキャンペーンを彷彿とさせる大規模還元であったことに加え、換金性の高い商品が買えたり、お得の探求者が増えたことなどにより、様々な制限があとづけされたにもかかわらず毎週の予算が一瞬で蒸発していく様は壮観でした。

結局、2ヶ月弱のキャンペーン期間中に10日ちょいしか還元される日がないという規模のわりには微妙なキャンペーンとして終わったわけですが、当の KDDI は「abuser のおかげで認知度が上がって良かった」みたいな総括をしていてなにからなにまで渋いキャンペーンでした。

www.itmedia.co.jp

新型コロナウイルスは 5G で感染する」というデマ(2020/04)

www.itmedia.co.jp

新型コロナウイルスの流行から程なくして「新型コロナウイルスは 5G で感染する」というデマが世界各国で流行し、各地で基地局アンテナが破壊されるなどしました。もちろん WHO はこのデマを否定しています。

k-tai.watch.impress.co.jp

実際に破壊されたアンテナの大部分が実は 3G/4G のものだったり、まだ 5G が導入されていない国でも同様の破壊が行われたりしている雑さには笑う。

www.jiji.com

日本ではアンテナ破壊までは起きていないようですが、このデマを信じる人々はたくさんおり、日夜せっせと啓蒙活動に励んでいるようです。これは私選 Tweet of The Year 2020 の No.2 ツイートです。

楽天モバイル、正式サービスとは思えない品質で正式サービスを開始(2020/04/08)

あまりにも日常的に粗相をしているためニュースとしてまとまっておらず、これといったソースが提示できないものは人々の声をソースとします。

契約がエラーになる人々

様々な謎エラーが出ていたようですが、一番多いのは支払い情報の登録ができず契約が進めなくなるエラーでしょうか。つながらないサポートに連絡して手動でエラーを解消してもうしかないみたいです。

端末が届かない人々

Rakuten Mini に限らず、どんな機種でも運が悪いと数ヶ月待ちになることがあるようです。

契約手数料を二重請求される人々

契約手数料の支払いに楽天ポイントを利用するとポイントが取られたうえカードにも請求がくることがあるようです。

契約手数料還元キャンペーンのポイント付与遅れ

二重請求したうえ還元も遅れるという悪魔の所業。

news.mynavi.jp

二重契約になる人々

契約申込後の案内メールから手続きを進めると再申し込みになってしまい、結果として二重契約になるようです。これは楽天のサポートに連絡するより消費者庁に連絡するのが早いっぽいです。

チャットサポートにつながらない人々

つながらないだけならまだしも、画面を見ていないときによこしてきた返信に応えられないとチケットが閉じられるジャイアンさがすごいです。無料サポーター時代から現在に至るまで一向に改善しないのもすごい。

電話サポートにつながらない人々

チャットがつながらないのに電話がつながるわけないんだよな。あと、ガイダンスメッセージと保留音に音量差がありすぎてまともに耳で受けると鼓膜が破れるのも改善してほしいです。

分割で買ったものが一括請求される

こういうときにベンダーの名前を出してうちは悪くないみたいな態度を取るのがソフトバンクっぽくて”””そっち側のキャリア”””だなと思います。

k-tai.watch.impress.co.jp

ガバガバ SMS 認証

そんなことってある?

k-tai.watch.impress.co.jp

その他

ほかにもたくさんの粗相があった気がしますが思い出せないので総務省楽天モバイルに対して行った行政指導の歴史を貼って打ち止めとします。

Rakuten Mini 対応周波数をこっそり変更(2020/06/05)

www.itmedia.co.jp

これも粗相といえば粗相なんですが、前項とはレベルのちがう粗相(違法)なので別建てとしました。おおまかな流れとしては、

という感じです。

Rakuten Mini そのものは良い端末だったと思いますが、この対応周波数のゴタゴタに加え突然のバラマキで反感を買ったり、突然のアンリミットで目玉端末と回線の相性がちぐはくな感じになったり、eSIM の利便性を訴求するわりに再発行手数料がゲロ高かった(無料になりました)り、端末そのものとは関係ないところで評価を落としたのがもったいなかったですね。

サービス終了告知後の 0 SIM が速い(2020/09/01)

タダだけどバカみたいに遅い 0 SIM という MVNO があり、あったのですが2020年8月31日にサービスを終了しました。

mobile.nuro.jp

0 SIM は2015年のサービス開始直後は 10Mbps くらい出ていたのですが、2016年の夏頃にはもう虫の息みたいな速度しか出なくなり、たまに 200kbps くらい出たかと思えば 0.1kbps も出ない日もあるという乞食も裸足で逃げ出すような MVNO でした。

それがサービスの終了をアナウンスしてから加速していき、最終日には 12Mbps くらい出ていたようです。

燈滅せんとして光を増すってこういうことなんですね。

ドコモ口座けしからん!それでドコモ口座ってなに?(2020/09/16)

piyolog.hatenadiary.jp

ドコモ口座とかいうお得の探求者と犯罪者しか使っていなかったサービスが炎上したわけですが、お得の探求者と犯罪者しか使っていないサービスだったためその存在を誰も知らず、全員で好き勝手なことを言っていたのは面白かったです。紛らわしい名前ですがドコモ口座はドコモ銀行じゃないです。

でも安心してください。ドコモもドコモ口座のことあんまり良くわかってなかったと思うし、おそらくこの世にドコモ口座の専門家はいないので……。

またパックプランで 7% キャッシュバックやってほしいですね。

日本通信SSD(Suga Souri Daijin)プランを発表(2020/12/04)

www.j-com.co.jp

日本通信怪文書じみたリリースを取り上げるのは卑怯、はい。でもちょっと待ってください、これにはサイドストーリーがありまして……

コードネーム SSD は Suga Souri Daijin の頭文字だったんだよ!!!な、なんだってー!

料金プランのコードネーム(料金プランのコードネームってなんだ?)が公表されることそのものが意味不明なんですけど、日本通信のリリースを読んでいるという前提が違和センサーを機能不全にするんですよね。Abe Souri Daijin (ASD) じゃなくて良かったなと思いました。

その後、コードネーム SSD は合理的プランという名称で発売開始されましたが、そのお知らせもイケイケでドンドンです。

www.j-com.co.jp