今年買ってよかったもの 2015

物品の購入に限らず、今年おカネを払ってよかったもの 10 コです。

買ってよかったもの

スプラトゥーン

一昨年の記事で「もう据え置きのゲームはだめかも」というようなことを書いたけどまったくそんなことはなくて、結局据え置きがどうとかは関係なく、おもしろいゲームはおもしろいということを実感しました。発売から半年以上経ったけど全然飽きなくて、ほとんどライフワークみたいになっています。

sunoho.hatenablog.com

生茶 アイドルマスターシンデレラガールズ限定ボトル

ローソンでアイマス生茶を 20 本買うと抽選で 750 名限定のイベントに招待されるというキャンペーンをやっていて、みなさんケースで買ったりしてるんだけど、あろうことか20本買っただけで当選してしまいました。この手のキャンペーンに当選するのは生涯初だったのですが、どうやらここで今年の運を使いきったようで直後に虫垂が爆発して入院しました。

青春 18 きっぷ

学生の頃からいつか青春18きっぷを使った鈍行列車の旅がしてみたいと思っていて、念願叶って今年ようやく体験することができました。東京→名古屋→岐阜→高山という初心者としては厳しめのルートを行ったわりに、思いの外しんどくなかったので今後も積極的に利用していこうと思います。とりあえず京都に行きたい。

sunoho.hatenablog.com

須田帆布のかばん修理

10 年くらい使っている須田帆布のショルダーバッグがいよいよダメになってきたので修理をお願いしたところ、すごく丁寧で良心的な仕事をしてもらいとても嬉しかったです。良いものを買って長く使うのって気持ちいいよね。

Xperia Z Ultra SOL24

発売から一年経って安売りされていたところを購入。スペック的には何世代か昔の端末だけど、サイズ感や使い勝手の良さに唯一無二の魅力があって気に入っています。国内版なので Android 5.0 アップデートはこないみたいだけど、後継機が出るまでは使い続けたいです。

北辰鮨仙台駅店

仙台旅行に行ったときにここで食べた寿司がアホかというくらいおいしくて、特に塩で食べるアナゴの握りが極上のおいしさでした。カウンターで一貫ずつ職人さんが握ってくれるタイプの寿司をたらふく食べて 2,000 円(酒なし)というコストパフォーマンスも驚異的。仙台を訪れた際はぜひ味わってみてください。

ECO の課金アイテム(お顔スイッチャー)

エミル・クロニクル・オンライン (ECO) という MMORPG をかれこれ 10 年以上プレイしているですが、それの課金アイテム「お顔スイッチャー」というアイテムがすごくて、ECO をやっていないひとに分かりやすく説明すると、「ファイナルファンタジー IIV (PS 版) のクラウドに 200 円の DLC を適用したらディシディアファイナルファンタジークラウドになった」みたいな感じのアイテムです。ソシャゲに課金するのが馬鹿らしくなるほどの良心設計。

DOG DAYS'' 設定資料集

夏コミで販売された資料集。乳比べから携帯電話の設定まで載っててすごい。無限に眺めていられます。

PENKI

内田真礼さんのファーストアルバム。とにかく良いのでみなさんに聴いてほしい。無限に聴いていられます。

ドコモ回線

月サポが改悪されるまえに iPhoneiPad を計 10 回線ほど契約して 18GB / 月を 0 円 / 月で使える体制を構築しました。MVNO とか使う気にならないですね。

まとめ

今年はとりたてて買い物で失敗をしなかったので、相対的にいい買い物ができたと思います。おかげで「今年買ってだめだったもの」を書くネタがないんだけど…まあそれはそれということで。

Splatoon (スプラトゥーン)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 7