YOKOSUKA 軍港めぐりと艦これ

アニメやゲームに影響されやすいタイプのオタクなので、艦船などを見に横須賀へ行ってきました。なお、僕は佐世保鎮守府に所属しています。

YOKOSUKA 軍港めぐり

横須賀駅を降りて徒歩 5 分ほどにある汐入桟橋から YOKOSUKA 軍港めぐりというクルージングツアーが出ており、艦船を間近から見学することができます。"なぜか"最近超人気らしいので予約して行きました。

クルーザーに乗って出発。45 分で湾内を一周します。

ちょうど「うらが」と「おおよど」が入港してきました。

沖の方には「きりしま」さん。

「おおなみ」「たかなみ」「いかづち」など。

かみなりじゃないわ!

クソでかい「ひゅうが」。まぁ、悪くない。

他にも海上自衛隊イージス艦や潜水艦、オーストラリアや韓国の艦船もいましたが、アメリカの原子力空母「ジョージ・ワシントン」は先週出港してしまったらしく、一年くらいは帰ってこないそうです。ちょっと残念。

ヴェルニー公園と戦艦「長門」の記念碑など

汐入桟橋のすぐ隣のヴェルニー公園には軍事関連の記念碑がまとめて置かれています。

手前から軍艦山城之碑、國威顕彰碑、軍艦長門碑、軍艦沖島の碑、正岡子規の文学碑です。

戦艦「山城」の碑。横チンと言えば山城ですね。姉様はいません。

重巡洋艦「高雄」の艦橋…らしいです。何のためにあるのか、いつ建てられたのか一切不明の顕彰碑。

戦艦「長門」の碑。長門は呉、陸奥は横須賀、だけど記念碑は長門

これら記念碑の少し手前には海軍の碑があります。

しょぼい駅とレトロな公園と現役の艦船が5分の距離に集まっているのはなかなか非日常感があってよいです。

三笠公園と記念艦「三笠」

ヴェルニー公園から 15 分ほど歩いたところに三笠公園があります。

ここには復元された戦艦「三笠」があり、内部を見学することができます。予約は不要です。

30.5 センチ連装砲ドーン!

7.6 センチ単装砲バーン!

15.2 センチ単装砲ヨイショ!

実物を見ると主砲ばかり積んでステータス上の火力だけ上げても勝てないというのがよくわかりますね。兵装は主砲を基本に副砲もバランスよく、なのです。

艦内は資料館になっており、無線電信室などのほか東郷平八郎と記念撮影ができるスポットもありました。

潮の匂いのしない港町

港町ということでもっとも潮の匂いがするのかと思いきやそうでもなく、海から 5 分も歩けば高層ビルがあったりして意外と都会ぽかったです。軍人や外国人もそこかしこにいました。

今週末には JR 横須賀駅京急横須賀中央駅艦これのポスターが掲示されるようなので、カレーでも食べに行きがてら公園をブラブラするのもきっと楽しいと思いますよ。