Windows Phone (IS12T) にインストールしているアプリとかホーム画面とか

Windows Phone 8 端末は日本未発売ですが、国内唯一の Windows Phone 端末 IS12T にも先日 7.8 アップデートが配信され使い勝手がグンと向上しました。2 年前の端末ですがまだまだ余裕で使えますし使ってます。

ホーム画面

赤い線は僕が書き加えたもので、そこから下がファーストビューに収まりきらないエリアです。モザイクのエリアにはよく連絡するひとを置いてます。

置いてるタイル数は必要最少限の 26 個。Windows Phone 7.8 でタイルサイズを変更できるようになったので、従来と同じタイル数でもスクロール量が少なくなりました。

インストールしているアプリ

タイルカレンダー

その名の通りホームタイルにカレンダーを表示するアプリ。必要十分な機能と、シンプルなデザインで手放せないアプリです。

AccuWeather

お天気アプリ。いろいろ試した結果これに落ち着きました。ライブタイルの表に現在の気温、裏に予想最高/最低気温を表示させています。

なな字引き

アスキーアート入力支援アプリ。これのおかげで AA の入力は Windows Phone が一番やりやすい。


Krile for WP

Twitter クライアント。UserStream に対応していて、動作がキビキビしていて使いやすいです。

Mehdoh

Twitter クライアント。Krile にライブタイルがないのでライブタイル用に Mehdoh を併用しています。


Feather Notes

Simplenote クライアント。テキストは全部これ。Evernote より 100 倍使いやすいと主張し続けているが理解されない。新規ノートをタイルにすることもできます。

Amazon モバイル

アマゾンクライアント。機能的には iOS 版と同じだけど、言語を切り替えるだけで Amazon.comAmazon.co.uk に接続できるのは Windows Phone 版だけ。


Box

Box.com クライアント。画像をスライドショー表示できるクラウドストレージアプリはこれだけなので。Dropbox か SkyDrive で同じことができるようになれば不要です。

BoxFiles

Dropbox クライアント。Windows Phone には Dropbox 公式クライアントがないのでこれで代用していますが、自動カメラアップロードがないのがつらいです。

WebAccess

NAS クライアント。NAS をオンラインにしておけば外出先からでもアクセスできるし、画像のスライドショー表示もできて便利です。ここまで書いて Box がいらないことに気がつきました…。

CloudMuzik

Google Play Music クライアント。OS 標準のミュージックアプリと連携しているので再生履歴にも残るし、バックグラウンド再生もできます。アートワークがタイルに設定できないのだけが不満です。


Nel

2ch ブラウザ。2 ちゃんねるに関しては過去に物議を醸した Windows Phone ですが、いろいろなひとの努力のおかげでニュー速BBSPINK も問題なく閲覧できるようになりました。アプリの完成度も非常に高く使いやすいです。


ニコアプリ(仮)

ニコニコ動画クライアント。生放送や公式放送の一部でみられない番組があったりするけど、ほぼ唯一まともに動作するニコ動クライアントとして重宝しています。

iExplorer

UA 偽装ブラウザ。どうみてもモバマス専用ブラウザです。本当にありがとうございました。


Stop! the Music!

音楽再生を停止するアプリ。地味だけどないと不便なアプリ。タイマーストップもできるので音楽を聴きながら寝落ちするときに便利。

ConnectivityShortcuts

通信系の設定ショートカットタイルを作るアプリ。iOS だと URL スキームでできるアレです。

WinPhone Info Free

端末情報を表示するアプリ。iOS で言うところの、設定>一般>情報にあたるものを表示します。年に一回くらいしか使わないけどあると安心。


Battery Status

バッテリー状態を表示する野良アプリ。Android ではウィジェットで実現できますが、Windows Phone では野良アプリに頼るしかないですのが現状です。


Screen Capture

スクリーンショット撮影アプリ。野良アプリです。スクリーンショット撮影機能は Windows Phone 7.8 でも実装されなかったので必須です。スクリーンショットを OS バージョンアップの目玉にするとかアップルかよ。

その他

Office が入っているのに SkyDrive が入っていなかったり、PeopleHub に Skype が統合されていなかったりするので自分でインストールする必要があります。このへんがまだまだという感じですね。

あと Windows Phone 8 の公式スクリーンショットでよく目にする Kindle クライアントは日本マーケットにないのでインストールできません。

アプリ数の差が戦力差ではないのだよ

こうして書きだしてみると、「Windows Phone だからできないこと」は思いのほか少ないことがわかってもらえるんじゃないかと思います。Android と比較しても nasne 連携ができないくらいじゃないですかね。ケータイをデザイン重視で選ぶひとがそれだけの理由で Windows Phone を選択肢から外してしまうのはもったいない気がします。