iOS (iPhone 4S) にインストールしているアプリとかホーム画面とか

iPhone を使い続けて n 年の僕が本当に薦めるアプリ m 個」とかいう記事タイトルにすればホッテントリ入り狙えるんだろうなとか思ってません。端末は iPhone 4SiOS は 6.1.1 です。

ホーム画面

1 ページ目には常用アプリ、2 ページ目には滅多に使わないアプリ群、それに Newsstand とかいう呪いの石版が鎮座しております。シャナクしたい。

Android のときも書きましたが、基本的にどの端末もホームは一画面で構成しています。ロック解除してから何回もスクロールしたりタップしたりするのはだるい。

インストールしているアプリ

Google Maps

Google マップアプリ。勢い余って iOS6 にしてしまったので仕方なく使っていますが、標準じゃない故に使いにくいシーンが結構あってヤキモキします。

Gmail

メーラー。Exchange を経由するより通知が早いのが良いです。見ためは Android 版と同じですが機能はだいぶ劣っており、バックグラウンド受信やスワイプ移動ができなかったり、はてなのメールが読めなかったりします。けどまあ標準のメーラーよりはマシです。


Calc

電卓アプリ。関数や式が使え、履歴も残る高機能電卓。似たようなコンセプトのアプリはいくつかありますがが一番軽くて使いやすいです。アイコンがダサいうえに Retina 非対応なのが残念です。


Amazon モバイル

アマゾンクライアント。ウィッシュリストで本棚を管理しているので、外出先で「あれ、この漫画買ったっけ?」となったときに重宝します。Windows Phone 版にあった言語選択機能がないので米アマゾンや英アマゾンにはアクセスできません。

乗換案内

ジョルダンの乗り換え案内アプリ。便利機能は課金しないと使えませんが、基本的な乗り換え検索をするだけなら十分使えます。乗り換え検索アプリは決定版を見つけられていないので何かおすすめがあったら教えてください。

foursquare

チェックインアプリ。起動時にマップ読み込みをするようになったあたりからアプリの劣化が止まらず、最近はコミケで誰が来てるのか確認するくらいにしか使ってません。そろそろ限界かな、また手動でアキバなうってつぶやくか。

Tweet Duet for iPhone

Twitter クライアント。公式以外で唯一インストールしているツイッタークライアント。旧公式アプリのいいところに独自の便利機能を盛り込んだ感じの作りですごく使いやすいです。

App for Google Music Free

Google Play Music クライアント。必要な機能はひと通りそろっているし、操作も Android 版に近いので使いやすいです。ときどきソートが崩れることはありますが、まあ許容範囲内。広告をなくした有料版もあります。


Sleipnir

ブラウザ。どうみてもモバマス専用ブラウザです。本当にありがとうございました。


Simplenote

Simplenote クライアント。テキストは全部これ。とにかくシンプルなので、PC とのちょっとしたテキストの受け渡しからブログの下書きまでなんでもこなせます。必要不可欠なアプリです。

そら案内 for iOS

お天気アプリ。週間予報や時刻毎予報など、機能的にはウェザーニュースの方が上ですが、宗教上の理由で使えなくなったためこちらを利用しています。注意報アイコンがステータスバーにかぶるのが気になる…。


アメッシュ

お天気アプリ。東京都周辺の雨雲の状況をリアルタイムで把握できるので、空模様が怪しいときはいつまで遊んでいられるかこれで確認して、ギリギリアウトで帰宅することが多いです。


BB2C

2ch ブラウザ。2 ちゃんねるブラウザだけで OS を評価するなら iOS ≧ WP > Android という感じ。それくらい使いやすく安定しています。


手鏡

インカメラを手鏡代わりに使うアプリ。僕だって少しはお洒落に気を使うんですよ。普通のカメラアプリでいいような気もしますが、アイコン一発で使えるのと日付が表示されるのが便利。散髪のたびにこれでスクリーンショットを残しておけば髪型履歴が作れます、作らないけど。

ホワイトボードシェア

ホワイトボードを撮影すると紙っぽい画像に変換してくれるアプリ&サービス。一旦サーバーを経由するので業務利用は憚られますが、ゲーム大会のスコアなどを撮るには最適のアプリです。Dropbox 連携がほしい。

JotNot Scanner

紙資料をスキャンしたような画像にしてくれるアプリ。ホワイトボード撮影もでき、精度も高く、連携も豊富でとても使いやすいです。ロイヤルホストWORKING!! コラボメニューをスキャンするときに大活躍しました。


Light

懐中電灯アプリ。他にも同じようなアプリはたくさんありますが、これが一番使いやすいです。テレビの裏に SIM カードが落ちたときに大活躍しました。


楽天市場

楽天市場アプリ。iPhone から購入するとポイントが倍になったりするときだけ使います。カートに入れるまでは PC でできるので検索とかは使ったことないです。迷惑メルマガの解除はこれからやるのが便利です。

その他

コミケ専用アプリになりつつある GoodReader for iPhone や、カメラアップロードツールになりつつある Dropbox、ほとんど OS 標準アプリな TwitterUstream など基本的なアプリはひと通りインストールしておけば不自由はないですね。

良くも悪くも安定した環境

たまに Mailbox のようなアプリが登場して入れ替え検討会議が始まることはありますが、もうこれで長いこと安定して利用できています。しかし対抗陣営に比べると、Android のような自由さも、Windows Phone のような軽快さもなく、iOS のアドバンテージや魅力は随分薄れてきたように感じます。

スティーブ・ジョブズ I
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 9,192