SONY SmartWatch 3 (SWR50) が使いにくいという話


Xperia アンバサダー・プログラムのついでに SmartWatch 3 (SWR50) を借りてきましたが、もう放置でいいかなというくらい使いにくいという話をします。

ここが使いにくいよ SmartWatch 3

バッテリーが公称値の半分ももたない

公称 2 日とのことですが、通知と Google Fit を使っているだけで一日ももたないです。まあ現状では他の Android Wear も似たようなものですし、「電池がないなら充電すればいいじゃない」という話でもあるのですが…(次項へ続く)。

充電コネクタがクソ

上の画像を見てもらえば説明はいらないと思うんですが、充電コネクタが寝ぼけながら設計したのかと思うような作りになっており、この一点で SmartWatch 3 は買うべきではない製品と断言できます。Moto360 が Qi に対応していたり、LG G Watch R が専用ドックで充電できるのに対してあまりにも不親切です。

通知が遡れない

Android Wear がまだ発展途上なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、SmartWatch 2 の頃にあった便利機能はだいたい使えません。なかでも通知が遡れないのがつらいです。せっかくの Android Wear だし自作アプリで何とかしろということでしょうか。

ダサい

バンドがシリコンシリコンしすぎていてカッコ悪いです。あとめっちゃホコリが付着する。

結論

Android Wear は非常に便利ですが、SmartWatch 3 は今買うべき Android Wear ではないです。