はてなダイアリーに Twitter Cards を設定する方法

最近目にすることが増えてきた Twitter Cards をはてなダイアリーに設定してみたので手順をまとめておきます。

そもそも Twitter Cards ってなに

Twitter Cards とは、ツイートにリンク先の概要を表示する仕組みのことで、Instagram が連携を停止して有名になったアレです。Amazon とか楽天とか Pixiv とか Togetter とか、ソーシャル意識の高いサイトはだいたい対応しているので見たこともあると思います。

Summary Card

これらは Summary Card というタイプの Twitter Cards で、リンク先のタイトルと記事の冒頭と画像を表示します。この他に画像を埋め込む Photo Card と、動画を埋め込む Player Card があります。

Photo Card


Player Card


はてなダイアリーに設定する

はてなダイアリーは Open Graph Protocol に対応している(一番下にちょこっと書いてある)ので、やることは少ないです。

1. Twitter アカウントを取得する

当然ですね。アカウントがなければ利用申請(後述)ができません。
注意点として、ひとつのツイッターアカウントに紐付けられる Web サイトはひとつだけです。複数のブログを運営している方は Web サイトの数だけツイッターアカウントが必要になります。このへん改善して欲しいですね。

2. タグを設定する

詳細はhttps://dev.twitter.com/docs/cardsに書かれているので一読しておくといいと思います。

はてなダイアリーは HTML がいじれないので「ページのヘッダ」編集欄に タグを書きます。valid なんかクソくらえです。


<meta name="twitter:card" content="summary" />
<meta name="twitter:site" content="sunoho" />
<meta name="twitter:site:id" content="7065182" />
<meta name="twitter:creator" content="sunoho" />
<meta name="twitter:creator:id" content="7065182" />
  • "twitter:card"には card の表示タイプを、目的に応じて「summary」「photo」「player」のいずれかから指定します。ブログの場合は summary でいいと思います。
  • "twitter:site"には「ブログの」Twitter アカウントを指定します。@ は不要です。
  • "twitter:site:id"には「ブログの」Twitter ID を指定します。覚えていない方は APIRSS フィード、便利ツールなどで確認してください。
  • "twitter:creator"には「書いてるひとの」Twitter アカウントを指定します。twitter:site と同じでも問題ありません。
  • "twitter:creator:id"には「書いてるひとの」Twitter ID を指定します。twitter:site:id と同じでも問題ありません。
  • "twitter:url"、"twitter:title"、"twitter:description"、"twitter:image"などを利用すれば記事ごとの詳細を設定できますが、はてなダイアリーでは設定できないので自動的に出力される内容をそのまま使います。
3. 設定できたか確認する

公式にプレビューツールが用意されているのでこれで確認します。

https://dev.twitter.com/docs/cards/previewdev.twitter.com

ちゃんと設定されていればこのように表示されます。

ダメな場合はこんな感じ。(何も設定していなくても表示されます)


4. 利用申請する

確認が済んだら Twitter Cards の利用申請をします。

https://dev.twitter.com/form/participate-twitter-cardsdev.twitter.com
記入事項はこんな感じ。

フォーム 記入するもの
Name あなたの名前 すのほ
Email あなたのメールアドレス hoge@hoge.ne.jp
Twitter Username あなたのツイッターアカウント (@)sunoho
Website domain ブログのURL http://d.hatena.ne.jp/sunoho/
Website description ブログの概要 Review site for Mobile Phone and Anime.
Twitter Username associated with that domain ブログのツイッターアカウント (@)sunoho
Example Summary Card URL 確認用の記事URL http://d.hatena.ne.jp/sunoho/20121116/p1
5. 承認されたら

しばらくすると審査結果がメールで送られてきます。僕は 2 週間ほどかかりました。

承認されると過去のツイートにも Twitter Cards が表示されていました。概ね 1 年以内のツイートには遡って適用されているような感じですがよくわかりません。

公式クライアントではこんな感じに表示されます。

以上です。