2012 年 TV アニメ OP 10 選

去年は時間がなくて下書きのまま死んだネタを今年こそ。

選考ルールは特になし。単純に好きな OP を 10 個並べただけで並び順に意味はありません。キャプも動画も貼れるようなものがないのでアマゾンリンクをペタペタしてお茶を濁しておきます。

このオープニングが好き

氷菓 / 優しさの理由

奉太郎の心象風景をそのまま絵にしたような場面展開がすごくよかった。後期 OP よりもこっちが好き。

優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)
ChouCho
ランティス (2012-05-02)
売り上げランキング: 153,724

中二病でも恋がしたい! / Sparkling Daydream

断然修正前の方がいい。これまでの京アニ作品の総括みたなカットが盛り沢山で楽しいです。

Sparkling Daydream【通常盤】
ZAQ
ランティス (2012-10-24)
売り上げランキング: 15,087

さんかれあ / 絵空事

土へ還る演出にはいろいろ考えされられました。nano.RIPE が被るので除外したけど、人類は衰退しましたの OP もよかったです。

絵空事(初回限定盤)(DVD付)
nano.RIPE
ランティス (2012-04-25)
売り上げランキング: 263,210

咲-saki- 阿知賀編 / MIRACLE RUSH

永遠のドラウーマン。咲-Saki-を意識しつつ、原作のトビラ絵などを取り込みつつ、最後でロゴに繋がるところがいい。

MIRACLE RUSH(初回限定盤)(DVD付)
StylipS
ランティス (2012-05-16)
売り上げランキング: 185,127

偽物語 / 白金ディスコ

つきひフェニックス編の OP 曲。ゆるい雰囲気と井口裕香の声がマッチしていて心地良い。振り子みたいに揺れる動きもそれに拍車をかける。

歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集- (通常盤)
〈物語〉シリーズ
Aniplex (music) (2016-01-06)
売り上げランキング: 7,647

じょしらく / お後がよろしくって・・・よ!

アニメイズムのキャッチのあとこれが再生されないとムズムズする程度には調教されました。

お後がよろしくって・・・よ!
蕪羅亭魔梨威(佐倉綾音),空琉美遊亭丸京(南條愛乃),波浪浮亭木胡桃(小岩井ことり),暗落亭苦来(後藤沙緒里) 防波亭手寅(山本希望)
キングレコード (2012-08-15)
売り上げランキング: 98,519

DOG DAYS' / FEARLESS HERO

ラスト数秒のミルヒのライブシーンがすべて。ミルヒかわいい。

BRIGHT STREAM
BRIGHT STREAM
posted with amazlet at 19.02.04
水樹奈々
キングレコード (2012-08-01)
売り上げランキング: 72,110

エウレカセブンAO / ブレイブルー

後期になって OP が切り替わったときはニヤニヤが止まらなかったですね。「こういうのでいいんだよ。こういうので。」

ブレイブルー(期間生産限定アニメ盤)
FLOW
KRE (2012-09-05)
売り上げランキング: 62,205

ココロコネクト / パラダイム

今年はビー玉を用いた演出が多かったですが、ココロコネクトの前期 OP が一番うまかったです。ジャンプして回転するシーンが好き。

総括

明るくて、ノリがよくて、これからの 30 分に期待が持てるような OP らしいOP が好きです。

それにしても京都アニメーションの 2 作品の OP がどっちもドストライクで、やっぱり僕は京アニ世代のアニオタなんだなと改めて認識しました。たまこまーけっとにも期待しています。