いつか買うかもしれない iPhone のために

まだ検討中なのですが、冬までにウィルコムから新スマートフォンが発表されなかった場合 or 発表されたものがションボリ機だった場合、おそらく iPhoneHT-03A を契約することになると思います。
というわけで、今日は「いつか買うかもしれない iPhone」をできるだけ安く買い、維持する方法を考えたいと思います。備えあれば憂いなしです。

購入編

契約には大きくわけて新規契約、MNP 契約、機種変更の 3 種類があります。それぞれの契約本体価格は販売店によって差があるため、一概にいくらという計算はできませんが、ここではどれだけ割引やキャッシュバックが受けられるかを考えてみましょう。

  1. 既にソフトバンクを契約している方(=家族・知人)からの紹介を受けることでただともプログラムが適用されます。これで 5,000 円キャッシュバック
  2. 他社から MNP を利用して乗り換えることで乗り換えプログラムが適用されます。これで 5,000 円キャッシュバック
  3. 金券ショップなどでソフトバンク株主優待券を買います。1,500 〜 2,000 円くらいで手に入ります。これを契約時に提示することで 10,000 円キャッシュバック
  4. 新スーパーボーナス一括で購入し、本体代金をすべて先払いしてしまえば、それに対して量販店のポイントが付与されることがあります。

新規契約

1 と 3 が併用可能なので、最大 15,000 円のキャッシュバックを受けられます。

MNP 契約

1 と 2 と 3 が併用可能なので、最大 20,000 円のキャッシュバックを受けられます。
ただ、僕の場合は MNP 可能な回線を持っていないので、これを実行するにはちょっと手間がかかります。具体的には SBM → (MNP) → au → (MNP) → SBMMNP を繰り返す必要があります。au ではおトクな夏がはじまる。キャッシュバックというものを実施しており、これを利用することで 10,000 円のキャッシュバックを受けられます。ですがそれと同時に MNP 転出手数料 2,100 円 *2 (SBM+au) と au の違約金 9,975 円がかかるため、差額 4,175 円の赤字です。一応、新規契約するよりは 825 円オトクになりますが…。
あと、新規契約に比べて MNP 契約のほうが本体価格が安いということがあるため、状況によりどうするか判断した方がいいと思います。

機種変更

どのキャンペーンも対象外となるため、一切のキャッシュバックが受けられません。ありえない。

維持編

ここでは、「新スーパーボーナス一括払い」+「iPhone for everybody キャンペーン」で購入した場合に月々いくらかかるかを考えます。本体代金は契約時に全額支払うので、ローンは一切なく、ただ割引のみをうけることができます。

ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック +315円
パケット定額フル +1,029円〜4,410円
月月割 -1,920円

というわけで、月額404〜3,785円で維持できることになります。