コミックマーケット 76 2日目に行ってきた

ボカロ厨になってからというもの、すっかりコミケ 2 日目に行くのが恒例となってしまいました。今回は特に「これが目当て!」というものはなかったんですが始発で行きました。

異変はりんかい線から始まった。

いつもならりんかいせん大崎駅の始発にはホームにいるほぼ全員が乗れていたのですが、今日は半分くらいしか乗れていないように見えました。

そして東京ビッグサイト到着し灼熱地獄の東駐車場へ。なぜ毎回ボカロは東方と同じ方に配置されるのか。C-5 列だったので、この時点ではそんなに後ろではない感じです。

10:20 頃に入場し、東 123 ホールへ向かうとホール内で東西に通路が分断されており、一旦突き当りまで行ってから好きな方へ行くように案内がされていました。ようはボカロと東方をここでふるいわけているのですね。僕は迷わずボカロ方面へ。

けしスタジオと合体スペースになっていたササクレイションで若干時間がかかった以外は特にアクシデントもなく進みます。

11:00 頃、東 456 に向かい、初めてNtyPe5 年目の放課後に並んでみました。このとき遅れてきた相方から連絡があり、まだ入場待機列が捌けていないらしいことが判明します。結局、12:00 を過ぎても入場待機列は解消されなかったようです。これも初めての経験です。

シャッターサークルでの買いものは 12:20 頃に完了し、島中をブラついてから次へ向かいますが、東西連絡通路もものすごい混雑。いつもはこの時間になれば少し余裕が出てくるのですが…。ちょうど同じタイミングで東 2 ホールが封鎖され、その影響で西から東への移動線は完全に止まってしまいました。

12:40 頃、ようやく西館に到着。西館での買い物は企業メインだった相方に任せていたので、僕は適当に流して終了。ちなみに今回の地獄企業はタイプムーンでもなのはプロジェクトでもなくグッドスマイルカンパニーだったようです。東方パワーすごい。

13:30 頃、撤退しようと都バス乗り場へ向かうところでも、人が多すぎのため普段とは異なる誘導をしていました。

14:10 頃、東京駅に着き、昼食を食べて、15:00 過ぎに帰路に付きました。あー疲れた。

本日の戦利品。

f:id:sunoho:20190206161521j:plain

かなり自重したつもりだったのですが過去最高の出費記録更新となりました。3 日目の資金がない。