「IllustStudio 体験セミナー」に行ってきた、勢い 100% で Intuos 4 も買った

先日、秋葉原ソフマップで開催された IllustStudio 体験セミナーに参加してきました。講師は同人活動でも有名なしろさんです。

「体験セミナー」と銘打たれているため実習があるのかと思っていたのですが、講義のみでした。その講義もあらかじめ用意された素材をいじっていく感じのレタッチ講義でした。まあこのレミナーが全体で 90 分しかないので仕方ないですね。

しかし上手なひとが絵を描くところはそうそう生で見られるものではなく貴重な経験でした。勉強になったという以上に、創作意欲を刺激されました。特にしろさんの線画作りに対する考えに共感するところが多く参考になりました。やはり線画にはアナログ感が欲しいですよね。

結論としては「感覚」「慣れ」「練習」に要約される、お絵かき講座あるあるに着地して終わりました。し…知ってた…。

そんなこんなで Intuos 4 を買って帰宅しました。は?

明日からバリバリ絵を描くぞー!(スヤァ)