今年買ってだめだったもの 2018

f:id:sunoho:20190304172620p:plain
2017 年はだめだったものが特になかったので記事にしませんでしたが、2018 年はちょいちょいあったので書いておきます。

だめの理由は製品の問題から僕の使い方の問題まで様々ですが、買わなきゃ良かったという点では共通です。

買ってだめだったもの

Wacom DTF-720

ペンなしジャンク品を 1,000 円で買いました。元は医療機関向けの製品で、僕が通っている病院でも主治医がこれを使っています。

発色の悪さや解像度の低さは覚悟していたのでまあ良いのですが、本体がアホみたいに重く、「絵を描こうという気持ちが蒸発するまえに絵を描く体勢に持っていきたい」というそもそもの液タブを欲した理由がまったく叶えられずだめでした。

不足していたペンをワコムストアから 2,000 円で買い、アナログ接続のためにしょぼいグラフィックカードを 5,800 円で買い、結局その後 iPad Pro を買ったのも最悪に拍車をかけました。典型的な安物買いの銭失いですね。結果論ですが。

ソルボ ヒールサポーター

机の上にダンボールを重ねてスタンディングデスクの真似事をしていたら足底筋膜炎になったためその対策として購入したのですが、期待したほどクッション性がなく、そのうえサポーターの締め付けがえらい強力で常用に耐えませんでした。

足底筋膜炎は歩かないのが最高の治療だというので、タブレットアームを買って寝たきりアニメ生活をしていたら半年で治りました。筋力はめちゃくちゃ衰えました。

謎のメーカー製 激安フォームローラー

トリガーポイントのパチモンです。

でかくて置き場に困るわ効果もいまいちだわで、昨年買った室内運動グッズのなかではダントツのはずれでした。100 円で買ったテニスボールの方がはるかに優秀です。

ダイソー お薬手帳カバー

お薬手帳と診察券と保険証をひとまとめにしておけるブックカバーみたなやつです。

病院に行くときはこれさえ持って行けば忘れものしなくて最高!と思ったのですが、僕は普段の生活では財布(現金)を持ち歩いておらず病院に行くときだけ財布(現金)を持つので、それなら全部財布(現金)と一緒にしとけば良いじゃんとなり終わりました。

まとめ

高い買い物はよく考えてするのであまり失敗しないが安い買い物はよく考えずにやるので失敗しやすい、というだけの話みたいになりましたがだいたいそんな感じです。