モバイルブースターで iPhone 4 の充電が安定しない話

充電が不安定になる問題

iPhone 4、というか iOS 4.x になってから eneloop 等々のモバイルブースターで充電がうまくできなくなったという報告が各所であがっています。

僕の iPhone 4 も例に漏れず同じような状況です。夏コミで充電できなくて死ぬかと思いました。

今月になって新しいモバイルブースターが発売され、これで状況が改善されるかと思いきやスティックブースターの仕様変更はない模様。さらに SANYO のカスタマーに問い合わせたところ、SANYO 社内では旧型でも問題なく iOS 4.x で充電できているとのこと。

実験してみる

環境
実験

まずは新型 eneloop (HR-3UTGA) で試してみます。

充電前 充電後

ちゃんと充電できていますね。

念のため旧型 eneloop (HR-3UTG) も試してみます。

充電前 充電後

こちらも問題なく充電できています。あれれ~?

追試

実験はどちらも机の上で安静にした状態で行いましたが、思い返してみると充電が不安定になるのは外出して動き回っているときです。

ということで、スティックブースターに衝撃を与えてみました。

スティックブースターを置いている机に軽く振動を与えてみたところ、すぐに充電がストップしてしまいました。また、スティックブースターを手に持ち横に振っても充電がストップします。縦に振って充電がストップすることは多くありませんでした。

ここからは推測ですが、おそらく内部の電池ケースに空間があり、電池の接点がずれ電圧が不安定になることが原因のように思われます。

対処方法

iOS 4.1 を eneloop スティックブースターで充電する場合はなるべく安静にして行うと良さそうです。