電撃文庫 秋の祭典 2010 に行ってきた

AKIHABARA UDX で開催された電撃文庫のイベント「電撃文庫 秋の祭典 2010」に行ってきました。

電撃のイベントに参加するのは 3 年ぶりです。事前申込のサイン会&ステージイベントはすべて落選してしまったので、アニメの先行上映と物販だけが楽しみです。そしてこれは 11:30 に会場に着いたときの物販待機列。

そしてこちらが展示コーナーの様子です。

電撃コミックスの立ち読みなどができるため人が動かないようです。俺の妹がこんなに可愛いわけがないの巨大パネルや、当日の日本経済新聞に載った一面広告なども展示されていました。

フィギュアもちょこっとだけ展示されていました。電撃関係だと、ねんどろいど高坂桐乃のデコマスと、ねんどろいど黒猫のデザイン画のほか、Angel Beats! のマジ天使ちゃんとゆりっぺのスケールフィギュアがありました。

しかし展示スペースの 7 割はブラックロックシューターでした。なぜ。

ゲームの試遊コーナーもすごい人だかりです。「PSP 俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が試遊したかったのですが会場には用意されていませんでした。

会場の隅には等身大(?)ポップが。ホロかわいいよホロ。

コスプレさんもいました。人間を撮影するのに慣れていないのでうまく撮れませんでした。ごめんなさい。ドクロちゃんインなんとかさんのコスプレですね。

13:30 からの『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のアニメ先行上映会に向かいますが、すでに定員が埋まっており試合終了。「30 分前にお集まりください」なんてスタッフの言葉をバカ正直に信じた僕の負けです。反省を活かし午後の上映会は 60 分前に会場へ向かいますが、またしても既に定員分の待機列が作られておりおしまい'`,、('∀`) '`,、

電撃文庫総合目録 2010 と大量のチラシを貰って帰宅しました。電撃文庫の人気はすごいですね。