iPhone 4 を買った

こんにちは、風邪をひきました。

さて、発売日に購入した iPhone 4 について、今さらですが記事にします。

WWDC のキーノートをみた時点でほぼ購入を決めていたのですが、ソフトバンクから「iPhone3G/3GS からの機種変は違約金なし」「新規も機種変もまったく同じ価格」と正式にアナウンスされたことで購入が確定しました。やはり問題はお金ですよね。

6月15日にビックカメラへ予約をしに行ったものの、ソフトバンク側のシステムダウンによりその日は予約できずに帰宅。翌日、ガラガラになったカウンターでゆるりと予約してきました。発売日には手に入らないだろうことはこの時点で覚悟しました。

勝手に覚悟完了していたところ、発売日の夕方に「今からいつでも買えるから来たいなら来ればいいじゃない」という電話があったのですっ飛んで買ってきました。思いの外キャンセルが出たのでしょうか。

iPhone 3GS 購入からわずか半年での乗り換えですが、使用感は 3GS とほとんど一緒です。しかし 3G から 3GS へのモデルチェンジと比べたら別物のような変化です。かれこれ 3 か月くらい毎日使っていますが、ただ 1 点の不満を除いて(後述)とても満足しています。スマートフォンが実質 0 円で買えるとき、心の底から日本に住んでて良かったな~と思います。

唯一の不満点はカメラの不具合に起因するものなのですが、詳しくは別記事にまとめましたのでご覧ください。

sunoho.hatenablog.com

さらに、iOS 4.0 にしたことで eneloop stick booster (KBC-D1AS) 及び、eneloop mobile booster (KBC-L3AS) による充電が不安定になる現象が出るようになってしまいました(iPhone 3GS も含む)。この点についても別記事にまとめましたのでご覧ください。

sunoho.hatenablog.com