ソフトバンクオープン DAY に行ってきた

やりましょうイベント

2010年3月28日にソフトバンク本社で開催された「ソフトバンクオープン DAY」に行ってきました。

f:id:sunoho:20190206131050j:plain

このイベントはあるユーザーのリプライに対して孫正義が「やりましょう」と言ったことから実現したのですが、開催されるまでの経緯は Togetter にまとめられています。

当日の様子

壺売り

ということで、運よく当選した僕はソフトバンク本社にやってきました。まずは 12:20 からのトークセッションに備え、休憩・物販スペースで iPhone を充電します。

f:id:sunoho:20190206130921j:plain

物販スペースではソフトバンクの携帯電話の出張契約もやっており、契約しているひとの姿もかなり見えました。宗教イベントで…壺を買う…!

f:id:sunoho:20190206130912j:plain

スタッフの T シャツには発端になったツイートとお父さんがプリントされていました。

f:id:sunoho:20190206130945j:plain

f:id:sunoho:20190206130949j:plain

Twitter トークセッション

ソフトバンクマーケティング本部のエヴァンジェリスト中山五輪男さんによる Twitter トークセッションという名の iPhone トークセッションがはじまりました。

f:id:sunoho:20190206131005j:plain

法政大学工学部の学生が作った iPhone アプリや、

f:id:sunoho:20190206131017j:plain

中山さんのオススメ iPhone アプリの紹介や

f:id:sunoho:20190206131026j:plain

Twitter アイドルとして有名なあの松丸祐子さん(誰)のトークなどが行われました。

f:id:sunoho:20190206131042j:plain

お楽しみイベント

続いて会場を移動してのステージイベント。かなり混沌とした内容でした。

孫正義の他、林信行神田敏晶松丸祐子らによる Twitter トークセッションでは、孫社長が 3 番目にフォローした高校生を招きそれぞれが Twitter について思うところを述べるなどしていました。3 番目…。

トークセッションのあとは、孫正義Twitter で約束してきた数々の「やりましょう」についての進捗状況を発表。詳しい内容については Togetter にまとめられています。

togetter.com

togetter.com

togetter.com

このなかで初めて「基地局の倍増計画」や「フェムトセルの無償提供」、「USTREAM スタジオの無償提供」、「HTC Desire の発売」などが発表されました。

その後、虚無感あふれる「孫正義 vs ハマコー対談」「坂本竜馬トークセッション」「広瀬香美ミニライブ」が行われお楽しみイベントは終了しました。かなり時間が押していたので慌てて社員食堂へ向かいます。はらへ。

社員食堂でランチ

17:00 から食べるランチのようななにかです。忘れそうになりますが、これが本日のメインイベントです。

社員食堂はソフトバンク本社の 25F にあり、労働者時代の記憶がフラッシュバックして気分が悪くなかなかの絶景でした。

f:id:sunoho:20190206131129j:plain

数あるメニューのなかから選んだのは、当日のタイムラインでなぜか大人気だった「うなぎ釜飯」。すぐに売り切れていました。

f:id:sunoho:20190206131149j:plain

いただきます!

f:id:sunoho:20190206131201j:plain

今回は一部を除きメニューはほぼ無料でしたが、普段も 500 円程度で食べられるそうです。う~ん、ソフトバンクで働きたい!(働きたくない)

食堂の脇には、先ほど発表のあった「USTREAM スタジオ 汐留」が併設されており、当日の様子を Ustream で生中継していました。録画はこちらで視聴できます

f:id:sunoho:20190206131228j:plain

お土産をもらって撤収。タダ飯最高でした!