世界樹の迷宮 TRPG オフに参加してきた

2010年5月22日、mixi の世界樹の迷宮コミュニティ発の「世界樹の迷宮 TRPG オフ」に参加してきました。

f:id:sunoho:20190206021929j:plain

10:30、参加者 42 名全員が遅刻せず秋葉原 UDX 前に集合しました。野良オフで遅刻者がいないのは初めての体験です。やる気がある。

11:00、ボードゲーム専門店 Role&Roll Station に移動します。貸切です。お店の存在は知ってましたが入店したのは初めてです。難民続出らしいドミニオンの基本セットが売ってました。参加費 500 円を支払い自分の卓へ。全体の男女比が 2:1 なのに僕のいる卓だけ全員男でうける、しかも全員 HN がひらがなって…もう…絶対オタクじゃん…。

美味しいところを全部持っていくゲームマスターに、ギルド唯一の常識人メディック、魔族の少年レンジャー(初心者)(ギルマス)、102 歳のおじいちゃんソードマン、ミルクティーの神託を受けた借金カースメーカー(初心者)、呑んだくれパラディンというパーティーでした。魔族の少年レンジャーが僕です。初心者だっつってるのにギルマスにされたので、ギルマス権限でギルド名を「邪気眼」にしようとしたら猛反発をくらい、結局「エグザイル」で落ち着きました。

午前中はライフパスの設定だけで終わってしまったので、ココスで昼食を食べながら世界樹とかラブプラスとか男の娘についてひとしきり語ったのち、ようやく冒険に出発します。以下、リプレイを掻い摘んで。

  • 宿屋の糸目が樹海に行ったまま帰ってこない → 糸目なら死んでもいいのでは?
  • エスト報酬は 750G よ→カスメ「1 人 150G か…」
  • 湧き水は飲まない。絶対にだ
  • チュートリアルでフォーススキルぶっぱしそうになるソードマン
  • だいたい回避するソードマン
  • ガードせずに回避するパラディン
  • 殴りカスメ爆誕
  • ボス戦以外は寝てるレンジャー
  • 糸目を助けたぞ→なぜ頑張らなかった

19:00 でセッションは終了。ここぞというところでファンブルを連発する GM の優しさでした。夢幻陣形とオールボンテージは修正されるべき。

初めての TRPG でしたが、GM/PL のみなさんのおかげですごく楽しめました!また機会があれば是非参加したいですね!