Google画像検索で千束(せんぞく)が千束(ちさと)に侵食されるまで

リコリス・リコイルの錦木千束ちゃん。関東住みの人間にはどう頑張っても「にしきぎせんぞく」としか読めませんが、「にしきぎちさと」と読むのが正解です。

lycoris-recoil.com

そんな千束(ちさと)ちゃんが伝統ある千束(せんぞく)のGoogle画像検索を侵食していく様子を(歯抜けながら)1クール追いかけたので、そのログをここにまとめます。

千束(せんぞく)が千束(ちさと)に侵食されるまで

キャプチャは以下の条件で撮りました。

  • 事前にキャッシュクリア
  • 事前にクッキークリア
  • 非ログイン状態
  • セーフサーチオフ
  • ファーストビュー(ブラウザ幅1400pxで3行分)

第3話放送終了時点

第3話の放送が終わった時点でアニメの勢いがすごく、これは検索結果にも影響が出そうだと思いキャプチャを開始しました。この時点ではすべて千束(せんぞく)に関するものです。

第4話放送終了時点

観測開始から一週間でさっそく千束(ちさと)の画像が登場しました。アニメのPVのYouTubeサムネイル画像です。

第5話放送終了時点

先週登場した千束(ちさと)の画像はまた下のほうへと追いやられ、再び千束(せんぞく)だけの結果になりました。一進一退という感じです。

第10話放送終了時点

4週間気絶している間にものすごい数の千束(ちさと)が侵食していました。もはや千束(せんぞく)より千束(ちさと)のほうが多いです。

第11話放送終了時点

先週よりさらに千束(ちさと)が増え、残る千束(せんぞく)はウィキペディアと浅草観光連盟のページのみです。

第12話放送終了時点

先週とほぼ変わらず。

第13話放送終了時点

これにてアニメ放送終了。結果は先週までとほぼ変わらず。

2023/09/25追記ここから

放送終了1年時点(2023/09/25)

あれから一年、ずっとトップをキープしていたウィキペディアの千束(せんぞく)も3番目まで落ち、ウィキペディア以外の千束(せんぞく)はすべて圏外となってしまいました。

2023/09/25追記ここまで

おわりに

というわけで、Google画像検索で千束(せんぞく)が千束(ちさと)に侵食されるまでの3ヶ月でした。天下統一はなりませんでしたが、ものすごい勢いで侵食していく様子が見て取れました。途中で気絶して一番良いところの記録を取れなかったのが悔やまれます。

キャラクターによるGoogle画像検索の侵食といえば艦これの吹雪が有名ですが、このときもアニメ放送と同時にキャラクターのほうがブワーッと増えたと記録されており、今回もアニメの影響はつよいのだなと改めて感じさせられる結果になりました。

tsuji.hatenablog.jp