悪名高いMy Sony IDの共通化をなるべく安全にやるために

二段階認証ができなくなるとか、アカウントが爆発四散して購入履歴が消し飛ぶとか、勝手に新しいアカウントがつくられるとか、あまりにも悪名高いMy Sony IDの共通化ですが、「3月までに共通化しねえとサインインできなくすっぞ」という脅迫メールが度々送られてくるため、重い腰を上げ、仕方なく、渋々、嫌々、共通化の手続きをやります。やりました。

My Sony IDの「共通化」とはなんなのか?

絶対に失敗したくないので入念に下調べを行いました。

「共通化」の定義

ここで言う「共通化」には2種類の意味があります。

  • 既存のアカウントをソニーグループ共通のサインインIDに変更すること(A)
  • 2つのアカウントを1つに共通化すること(B)

(A)は「様々なサイトで共通して使えるようにする」の意味で共通化という言葉を使っています。たとえばMy Sony IDしか持っておらず、なにか別のアカウントと統合する必要がない場合も、様々なサイトで共通して使えるようにするための「共通化」が必要です。

(B)は「複数のアカウントを1つにまとめること」の意味で共通化という言葉を使っています。たとえばMy Sony IDに加えてPlayStation Networkアカウントを持っている場合、これらをひとまとめにするための「共通化」が必要です。

from https://www.sony.jp/msc/IDu/index.html

ひとつのワードに2種類の意味を定義するというクソ仕草のせいで、手続きを始める前に8割くらいの人間が脱落していそうな気がします。

通化後のアカウントはPSNがベース

「3月までに共通化しねえとサインインできなくすっぞ」という脅迫メールはMy Sonyから送られてきますし、アカウントの共通化手続きもMy Sonyのページから行います。そのため、共通化のベースになるのはMy Sony IDなんだろうなとボンヤリ思います。思いますが、どうやらベースになっているのはPlayStation Networkっぽいです。

以下にその根拠を並べます。

ソニーアカウントについて説明しているページがPlayStation Networkのフロントであるplaystation.comにしかない

www.playstation.com

通化後に設定できる二段階認証もplaystation.comから行う

www.playstation.com

通化を解除した際にID・パスワードが残るのはPlayStation Networkアカウント

syumischmidt.hatenablog.jp

ソニーアカウントはPlayStation Networkの情報を参照するように作られている」との言質を取ったひとがいる

lastline.hatenablog.com

ソニーアカウントという概念

通化について、新たにつくられる「ソニーアカウント」という仕組みにMy Sony IDやPlayStation Networkアカウントを紐づける作業……と理解しているひとがいます。ソニーの正規代理店もそのように理解しています。

tecstaff.jp

が、そのような仕組みはありません。そんなわかりやすい仕組みだったらどんなによかったかと思います。

前述のとおり、「ソニーアカウント」は共通化後のアカウントを指す言葉としてplaystation.comで説明されています。しかし、この言葉はソニー側でも使い方が定まっていないようで、My Sony IDのことを指してソニーアカウントと呼んだり、ソニーグループの各アカウントの総称としてソニーアカウントが使われたりしています。共通化手続きを案内するページにも「ソニーアカウント」という言葉は一切出てきません。

「共通化」にしろ「ソニーアカウント」にしろ、とにかく言葉が雑で無用な混乱を招いているという印象です。

メールアドレスがキー

通化について調べていくと、どうやらこの手続きはメールアドレスをキーにソニーグループの各アカウント情報を自動で紐づけるもののようだということがわかりました。ヘルプページにもそれらしいことが書かれています。

www.sony.jp

通化がすんなり通るパターンを図にするとこんな感じです。メールアドレスが一致していることと、国籍が日本であることが必須の条件っぽいです。

逆に、うまく共通化ができないパターンは以下のような感じです。

メールアドレスが異なる場合

国籍が日本ではない場合

同じメールアドレスで複数のサービスのアカウントを所持している場合

同じメールアドレスでReader Storeのアカウントを所持している場合

これらうまく共通化ができないパターンにハマると、既存のPlayStation Networkアカウントに新規に作成されたMy Sony IDが紐づけられたりして破滅するようです。メールアドレスを揃えるために変更しただけで破滅したひともおり、だいぶ魔窟っぽい雰囲気がします。

僕の状況

インターネット歴が長いひとほどソニー関係のアカウントは複数持っていると思います。僕はパスワードマネージャーをひっくり返したところ3つのアカウントを発掘しました。

sony.jpのアカウント

My Sony IDです。ソニーストアでお買い物をするときに使ったようです。VAIOなどの購入履歴がありました。

playstation.comのアカウント

PlayStation Networkアカウントです。PSPPS3/PS4でゲームを買うときに使ったようです。torne for PS4などの購入履歴がありました。

sonyentertainmentnetwork.comのアカウント

PlayStation Networkと統合される以前の、Sony Entertainment Networkのアカウントです。PlayMemories Onlineなどを利用するのに使っていたような気がしますが、もはやよくわからないです。ドメインが消失しており、ログインもできないです。

通化する

というわけで、ようやく手続きに移ります。

My Sony IDのアカウント情報とPSNのアカウント情報を確認したところ、同じメールアドレスで登録されており、先の下調べが正しければこのふたつのアカウントは共通化できそうな感じがします。

手続きは以下のページから開始します。

www.sony.jp

まずサインインを促されます。どのアカウントでサインインしたらよいのか指示がなくいきなり途方に暮れますが、ここではMy Sony IDを入力するのが正解っぽいです。

すると、なんかゴチャゴチャ書いたページが出てきます。

要約すると、My Sony IDとPlayStation Networkアカウントのメールアドレスが同じならPlayStation Networkアカウントのパスワードを入力しろということらしいです。このへんPSNがベースになっているのを感じます。

手続きを進めます。

前述の指示に従いPlayStation Networkアカウントのパスワードを入力しました。エラーになりました。は?

Sony Entertainment Networkのパスワードも入力してみましたが同様のエラーになりました。ふー。

早速行き詰まりましたが、念のためパスワードリセットをしてみます。それぞれのサイトでは正しくサインインできるのでパスワードに問題はないはずですが、念のため……。

登録しているメールアドレス宛てにパスワードをリセットするメールが届きます。

ただ、3つのアカウントを同じメールアドレスで登録しているため、どのアカウントのパスワードがリセットされるのかは謎です。自分が今どのアカウントをいじっているのかまったくわかりません。直感ではおそらくPSNですが、わかりません。

パスワードをリセットすると突然住所等の個人情報が表示され、共通化後に残すデータを選択する画面になりました。

任意のデータを選ぶと修正画面になるので必要に応じて修正します。修正すると……

アカウントの共通化が完了してました。えっ?

あ……ありのまま今起こった事を話すぜ!「メールアドレスに紐づいている"なにか"のパスワードをリセットしたらアカウントの共通化が完了した」。な……何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……。

確認

ともかく、共通化はできたらしいので、ログインできるか確かめます。

事前にログインを確認したそれぞれのサイトに、共通化手続き中にリセットしたパスワードを入力したところ、きちんとログインできました。購入履歴などもきちんと閲覧できました。二段階認証も問題なく設定できました。

懸念されていたような不都合は起きていないのでどうやら共通化は成功したようです。

おわりに

複雑に絡み合った歴史と、独自の定義を含む意味不明な日本語と、便利にしたつもりであろう自動紐づけのせいで完全に魔窟と化しているMy Sony IDの共通化ですが、先人たちの屍を乗り越えてやりきることができました。

この苦行を乗り越えた先にあるものがなんなのかはよくわかりませんが、とにかく生きて帰れたことを喜びたいと思います。続くひとは頑張ってください。