2021年よかったアニソン 5+1曲

f:id:sunoho:20211221122512p:plain

レギュレーション

やってまいりました今年もこの季節が。選曲レギュレーションは例年と同様、以下のとおりです。

  • 2021/01/01~2021/12/31に発表された曲が対象
  • アニメに少しでもかすっていればどんな曲でもOK
  • 順位は付けない

2020年分はこちら。

sunoho.hatenablog.com

2021年に刺さったアニソン5曲

ストロボメモリー(SSSS.DYNAZENON ED)

www.youtube.com

2020年の内田真礼さんはチューニングが良かったと思います。個人的には『ギミー!レボリューション』以来のあたり曲でした。

ないない(シャドーハウス ED)

www.youtube.com

ReoNaさんの歌声を聴くたびにYUIさんを思い出すんですけど、探したら本人がYUIさんの曲をカバーしていたりして自覚しているのかな。『ないない』はしっかりシャドーハウスのアニソンになっているうえ、独特の世界観に独特の歌声がよく合っていて好きです。

超常恋現象(オッドタクシー 挿入歌)

www.youtube.com

3分未満という短い時間を駆け抜けるテンポ感が最高に気持ちよくて、特に「その今を多く見てもらいたいだけで~えーええ~~~」の「えーええ~~~」のところが好き。久々にユニットのなかにいるかわいい三森すずこさんの声を聴くとあまりのかわいさに恋をしそうになります。

ふざけてないぜ(彼女もカノジョ OP)

www.youtube.com

インディーズ感とメジャー感の狭間のような楽曲にほんのり初期の中村一義っぽさを感じます。感じるか?

この曲を機にネクライトーキーの過去曲も聴いたんですが、ボーカルが特徴的でともすればふざけているようにも聴こえるあたり「ふざけてない」のはネクライトーキー自身のことなのかなと思いました。

未来は風のように(ラブライブ!スーパースター!! ED)

www.youtube.com

ラブライブ!シリーズはピアノイントロのエンディングに味をしめすぎだろうと思うのですが、それにしたって「未来は風のように」は良い。過去シリーズのようにただ元気なだけでなく、少ししっとりした青春の儚さみたいなものがワタルシミ名曲だと思います。アニメーションも良かったです。

レギュレーション外だけどどうしてもねじ込みたい1曲

Arco Color(SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!)

www.youtube.com

2021年に発表された曲ではないのですが、2021年にサブスク配信が開始されて初めて知った曲なのでここにねじ込ませてください。

サンリオのVtuber「となりの研究生マシマヒメコ」のオリジナル楽曲という位置づけのようで、マシマヒメコはアニメ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!』のキャラクターですがアニメとは関係ない楽曲っぽいです。詳しくは知りません。詳しくは知りませんが曲はめちゃくちゃ好き。2021年はこの曲ばかり聴いていました。