新興SNSを観光してきたレポ

Twitterがヤバそうなので○○○に移住することにしました!今後はこちらで発信していくのでフォローをお願いします!」

○○○でなにか投稿するたびそれをいちいちスクショしてTwitterに投稿するのは本当に移住なのか?観光ではないのか?漠然とした都会への不満や田舎への憧れだけで多拠点生活を始めてもSNS疲れを加速させるだけなのでは?お母さんは心配です。

それはさておき。

僕もいろいろな新興SNSを観光してきたので、現時点の所感を記録しておきます。きっとすぐに忘れてしまうので。基本的にsage進行なのでTwitter以外のなんからの新興SNSに入れ込んでいるひとは読まないほうがいいです、読むな。

Mastodon

.cloudと.jpとpawooを観光してきました。pawoo重すぎ。.tokyoと.socialにもアカウントを持っていたはずなんですけどなんか消えてました。いずれも最初に流行ったときにつくったアカウントで、今回は数年ぶりの再訪です。

相変わらず芋っぽくて使いにくい画面が好きになれないです。そもそも僕は分散型ソーシャルネットワークという崇高な理念をあまり好ましく思っていないので、その点でも好きになれないです。これは他の分散型SNSも同じです。

2017年当時の感想が残ってました、ハハッ。

Damus/Snort

半年くらいまえに流行ったときアカウント(正確にはアカウントではない)をつくって眺めていたのですが、突然謎の外国人DMグループに入れられ延々と謎の草コインの話をされてこわかったです。それ以来近づいていません。

なんか全員一生暗号通貨の話をしてた気がするんですけど、もしかして詐欺師のSNSですか?

Misskey

.ioと.designを観光してきました。

.ioは散々言われているように、散々言われているような感じです。端的に言えばキショい。ツイッターオルタナみたいな扱いをされてますけど、レターパックでキャイキャイするのと鳥を犬に変えてニタニタするのってなんかちがうんですか?

.designはインターネットおえかきマンのためのサーバーです。僕もインターネットおえかきマンなので登録してみました。これは分散SNSが登場した当時から思っていることなのですが、同じ趣味の人間同士でつるんでも不健康そうだし、広がりもなくてつまんないなあって思うんですよね。そんな感じです。ただ、その一方で同じ趣味の友達がほしいとも思っているわけで、はいはい、めんどくさいのは僕ですよ。

くるっぷ

同じ趣味の人間とだけつるんでも(略)。

素朴な雰囲気はなんとなくしぃペインターとかTINAMIとかを思い出させます。まったく全然ちがうんですけど。

ざっと見た感じ鍵垢で運用しているひとが多そうで、いわゆる壁打ちを好むタイプの人間が集まっていそうな印象です。壁打ちのなにが楽しいのかさっぱりわかりませんが、@nullさんに迷惑をかけるよりはマシそう。

タイッツー

「寒い」と「熱い」の境界線を反復横跳びしているような感じでしたが、企業アカウントが押し寄せてきて急激に「寒い」に振れてnot for meとなり帰宅しました。@NHK_PRとか@SHARP_JPをおもしろいと思えるタイプのひとたちには楽しいんじゃないかな。

なんでもないオタクが好き勝手やってる様子が見たいひとと、芸能人や企業をフォローしてなにかを享受したいひととではSNSに求めるものが180°ちがうんだよね、ということを改めて感じる昨今です。

Threads

Instagramのアカウントは持っているのですが、生年月日の登録が必須になってから生年月日を登録したくなくてログインできなくなりました。なのでThreadsには行けていません。

伝え聞いたとろこによると、Twitterで言うおすすめタイムラインが基本らしく、流行りそうな気がします。レコメンドって無限に時間を潰せちゃうから滞在時間が伸びがちなんだよね。嫌ってるのはツイ廃だけとだ思います。僕も嫌いです。

Bluesky

優しいフォロワーさんに招待してもらって観光してきました。招待ツリーを使って交友関係把握するで!って公式に言われているのがちょっとキショいですが、健康データとかを取られるよりはマシかな。

blueskyweb.xyz

画面がほぼTwitterなので実家のような安心感を覚えますが、やはり分散型なのがネック。なんらかの属性で固めているわけではないので、その点はほかより多少マシですが。

さらに、クローズドなのも好きではありません。イーロンも一時的にログインしないとツイートが見えないようにしましたが、あれは本当に最悪でした。オープンであることに僕は価値を感じるので、招待制なうえクローズドな現状はあまり魅力的ではありません。

独自ドメインで本人証明をしたり、そのためのドメインを売ったりするのはすごくインターネットっぽくて筋が良いなと思います。思うんですけど、筋が良すぎて一生ギークにしか使われなさそうな気がします。

旅してみて

新興SNSをいろいろ見て回った結果、自分がSNSになにを求めているかがはっきりし、やっぱりTwitterは最高だなとなりました。完全にホテルから帰って自宅の良さを再発見するそれ。

今回sageたものを未来永劫使わないかというとそんなことはないというか、未来のことはなんもわからんのですが、当面はTwitterで十分だと思いました。まあIntelに対するAMDみたいな感じで、ライバルの存在は王者にも良い影響をもたらしたりするのでがんばってほしいです。

よければ僕のTwitterをフォローしてね~。

以上です!

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1 (MFC)
今井ムジイ(著), すずの木くろ(その他), 黒獅子(その他)