ヤフーリアルタイム検索をむりやりTweetDeckっぽく使うツールをつくったよ

なーにがXだよ(挨拶)。

ヤフーリアルタイム検索をママにしたい

ヤフーリアルタイム検索をTweetDeck代わりに使えるようにするためのお助けツールをつくりました。

sunoho.com

ヤフーリアルタイム検索にはid検索機能があり、この機能を使ってアカウントをずらずら並べることで擬似的にタイムラインのようなものをつくって眺めよう!というのが主旨です。このツールはそのためのクエリを組み立てるのをちょっと便利にするものです。詳しい使い方はリンク先に書いたのでそっちを読んでね。

「TweetDeckの代わり」に求めるもののちがい

TweetDeck亡きあと、Vivaldi(あるいはStack Next SE)でTweetDeckを再現する手法が発明され、一部で話題になりました。

www.naporitansushi.com

マルチカラムや複垢管理に価値を感じてTweetDeckを使っていたひとはこれでも良いのでしょうが、僕はこれらの機能をまったく使っていなかったので、求めているものがちょっとちがう感じです。

それではなにに価値を感じてTweetDeckを使っていたかと言えば、それはもう圧倒的にタイムラインがリアルタイムにストリーミングされることで、とにかく自動的にリアルタイムに流れるタイムラインをだらだら眺めていたいんですよね。

前述のVivaldiテクでも自動更新してくれる拡張機能を入れればそれっぽくはなるのですが、API制限が邪魔をしてきて微妙です。X Proでもこれは同じ。

ヤフーリアルタイム検索を手懐ける

で、どうするか考えたとき、ヤフーリアルタイム検索をTweetDeckの代わりに使ってみたら結構良かったので、その管理を楽にするためのツールをつくってみたというわけです。

メリット

とにかく「自動的に流れるタイムラインをいつも眺めていたい」という目的が叶えられるのが、ヤフーリアルタイム検索を代替とする最大のメリットです。API制限もないので無限に流し続けることができます(実は無限ではないです)。

あと、idを羅列するだけで実際にフォローをするわけではないので、かなり気軽にいろいろなアカウントをタイムラインに入れたり外したりできるのがとても良いです。本当はツイッターもこうであってほしいんだけど、みなさんがフォロー/リムーブに価値や文脈を見出しすぎるので気楽にできなくなっちゃったんですよね。

デメリット

デメリットというか、いくつかの制約があります。

  • RTは見えない
  • 鍵アカウントは見えない
  • リプライがすべて見えてしまう
  • 自動更新がたまにオフになる
  • ヤフー独自のサーチBANがある
  • ヤフー独自の検閲が入っている

まずRTが表示されません。僕はツイッター側でもほとんどのフォロワーのRTをオフにしているのであまり不便は感じませんが、えっちなイラストをせっせとRTしてくれているひとの活動が見えなくなってしまうのは残念です。

鍵アカウントも表示されません。公開アカウントだから出会えたはずのフォロワーたちも、気がついたらみんな鍵垢になってるので、これはちょっと不便。でもまあ公開アカウントのツイートだけでも見られれば十分です。

自分宛てでないリプライもすべて見えてしまうのは結構微妙です。感覚としてはツイッターのwith_repliesページを組み合わせている感じですね。リプだけ除外できないか考えましたが無理っぽいです。

自動更新がたまにオフになるのは仕組みでどうにかできそうな気がしますがやりません。あくまでヤフーリアルタイム検索を見ているだけというテイを守りたいので。たまに手動でオンにすればいいよ。

一番の問題はヤフー独自のサーチBANと検閲です。ツイッターがだめになったとき、「ヤフーリアルタイム検索ならシャドウバンされてるひとも全部検索できるから最高!」みたいなツイートがバズってましたが、全然そんなことはなく、ヤフーにはヤフー独自のBANと検閲があります。

僕も長いことBANされていました。

sunoho.hatenablog.com

また、主にエロワードを含むツイートが勝手に除外されたりもします。例えば「スケベ椅子」で検索したときの内容なんかはかなり異なります。ツイッターで「スケベ椅子」を検索したときの結果がこれヤフーリアルタイム検索で「スケベ椅子」を検索したときの結果がこれです。だいぶ歯抜けになってますね。

また、240万人が熱狂するツイッター一大コンテンツちいかわの投稿もほとんど拾われていません。ヤフーの検閲基準がさっぱりわからん。

使ってみてね

というわけで、とにかくリアルタイムに流れるタイムラインをだらだら眺めていたいんだ!というひとは、ヤフーリアルタイム検索で擬似的にタイムラインっぽいものをつくってみると満たされるかもしれません。

その際は、僕のつくったツールも使ってみてくださいね。

sunoho.com

川の流れのように/愛燦燦
美空ひばり(アーティスト), 秋元康(その他), 小椋佳(その他), 竜崎孝路(その他), 若草恵(その他), 美空ひばり(演奏)