骨が折れました(慣用句ではない)

折れました

秋の長雨が止み、ようやく覗いた秋晴れの日、僕は延滞していた本を返すため自転車に乗り図書館へ向かっていました。

コケました。自転車専用レーンから図書館の駐輪場に入るため歩道に上がろうとしたところ、上がりきれなかった前輪が縁石沿いにズズーとなりアーと思っているうちにコケました。路面は完全に乾いていたし、歩行者も自動車もいませんでした。住環境破壊ビームのせいで最近はすこし寝不足気味ですが、それでも体調はいつもどおりやや悪いくらいでした。完全なる自爆です。アー。

しかし僕もまだ若い[要検証]のでそれなりに反射神経があります。顔面からの衝突を避けるべく咄嗟に両手を出し、地面に手を突き、倒れる体を支えた結果、

腕がバキバキになりました。本は返しました。かなしい。

腕が折れてわかったこと

活動

生活

  • なにかを身につける動作全般がむずかしい
    • メガネ
    • ヘッドホン
    • 耳栓
    • 靴下
    • パンツ
    • マスク
  • 鼻がかめない
  • 包丁が使えない
    • 使えないことはないけど危ないので
  • 納豆が混ぜられない
  • マーガリンが塗れない
  • 手をこすれないので石鹸が泡立たない
    • 泡タイプのハンドソープを買った
    • しかし手の甲は洗えない
  • 髪が洗えない
    • 坊主にした
  • ゴミ捨ての往復数が倍増
  • 角ハンガーに洗濯物が吊るせない
  • アマゾンの開封線が付いているタイプのダンボールがめちゃくちゃ開けにくい

外出

  • 靴紐を結ぶのがむずかしい
  • 自転車に乗れない
    • 乗れないことはないけど危ないので
    • 骨折してから毎日一万歩以上あるいており健康が急加速している
  • 立ち小便器が使いにくい
    • より具体的にはバットが振れない
    • 外出先の便座にはあまり座りたくないので
  • QRコード決済の便利さを別の角度から実感
    • 腕を吊っている人間にレシート小銭重し攻撃はやめてください
  • 手から出血していても入店のたび消毒を求められる世界観きつい

治療

  • 固定する以外にやることなし
    • 安静にして骨の再生を待つ
    • 超音波骨折治療器使いたい
      • 今回の症状では保険適用外だそうです
      • そもそも通っている病院に装置がない
  • ギプスのなかに虫刺されが封印されると痛みより痒みが勝る
  • 医者に労災になる可能性がないか確認されたとき無職ですと答えてしまったが労災を否定するだけでよかったような気がする
  • 整形外科は老人の集会所
  • 白い三角巾で腕を吊っているとわざとぶつかってくるクソ野郎がいる
    • 黒いアームホルダーにしたらぶつかられなくなった

骨折から一週間でこんな感じなので今後もっといろいろ出てくる気がします。骨折の先輩、これは知っておいた方が良いぞということがありましたらブクマかなんかで教えてください。