「初音ミク -Project DIVA- extend」を買った

オープニング

オープニングはいつもの学園ドラマ風仕立てです。ルカ先生が転任しちゃうみたい。

それより気になったのはルカさんの持ってるスマートフォンMOTOROLA PHOTON っぽいことです。ルカは Android 派だったんですね。IS01 じゃなくて良かった。


リズムゲーム

とりあえず 10 時間くらいプレイしてモジュールコンプしました。回転少女の衣装がツボすぎてヤバい!新規PVは微妙なの多いですが、「パズル」ローリンガール」「積乱雲グラフィティ」あたりは雰囲気が出ていて良い感じ。

積乱雲グラフィティのこのシーンの動きが可愛すぎる。

そしてエンディング。

なんとなくキーをいじってみたらミニゲームになってるじゃないですか!はちゅねのヒップドロップでスタッフロールを破壊します。名越なんとか稔洋という名前が見えたような気がしました。


ローディング画面

今回の残念ポイントはローディング画面。楽曲やモジュールのデザイナーによるイラストと 3D モデルによるイメージなんですが、商業臭がしすぎて微妙です。商業ゲームになに言ってんだといえばまあそうですが。

特にコラボローディング画面がクソアフィサイトに貼ってあるクソアプリのクソ広告みたいであまり良い気分ではないです。


オマケ

UMD に収録されているファームウェアのバージョンまでみくみくにするセガさんさすがとしか言いようがない。ちなみに発売日時点で最新のファームウェアは 6.60 です。

さて、Easy の Perfect 埋めから始めるか~。

初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし) - PSP
セガ (2011-11-10)
売り上げランキング: 2,920