NOTTV モニターキャンペーンで NOTTV を試す

NOTTV とはドコモの肝入りで今年 4 月に始まったスマートフォン向けマルチメディア放送サービスのことであり、「東京スカイツリーの無駄遣い」の総称ではありません。

http://nottv-monitor.jp/index.htmlnottv-monitor.jp

その開局に合わせてモニターキャンペーンが実施されており、端末ごと 2 週間借りられたので簡単にレポートしておきます。

モニターキット到着

申し込みから 3 週間ほどで端末が到着。

パンフレットなど。Web から申し込んだので返送用の伝票が入っています。

端末や充電器など。今回は「テレビのモニター」ということで画面の大きい MEDIAS TAB N-06D を借りました。

他に AQUOS PHONE SH-06D を選ぶこともできるのですが画面サイズ云々以前に Xi 非対応なのがダメな感じです。

NOTTV を試す

大宮駅周辺で使ってみましたが電波はときどき入らなくなる程度で、ワンセグと同程度に視聴できました。ちなみに確実にエリア内 (PDF) です。

画質はワンセグの 10 倍(フレーム数 2 倍×解像度 5 倍=10 倍という楽天もびっくりのウルトラ理屈)を謳うだけあって確かにワンセグよりは綺麗です。10 倍かどうかは知らん。

偽物のテレビでみる偽物語は格別だな~。

総評

あちらこちらで吹聴さている悪評を実感でき、とても有意義でした。とにかく酷いのは以下の三点。

  • バッテリーの消費が激しい(Xi のせいもあり)
  • 致命的に番組がつまらない。韓流多すぎ
  • 月額 420 円は無理

同額払うならドコモ・アニメストアの方が万倍楽しそうだし、藤ヶ谷太輔ファン以外は現状 NOTTV を積極的に契約するメリットはなさそうです。

蛇足

モニター機にはロックがかかっているため基本的に「NOTTV を見る」以外のことはできません。

が、最近自動アップデートされて改名した某アプリケーションがセキュリティホールになっており、ここからあんしんモードつつくことでやりたい放題になります。USB デバッグモードにもできるようになるので、ドライバを落としてくれば(以下検閲削除)