プログラマーに人気のお寿司屋さん「鮨 一新」に行ってきた

関東 IT ソフトウェア健康保険組合の福利厚生で利用できるお寿司屋さん「鮨 一新」に行ってきました。もう何番煎じかわからないネタだけど、話題のお店に行くこともあまりないので許してください。

ちなみに僕は ITS 健保の組合員ではないので、組合員のフォロワーに連れて行ってもらいました。完全予約制のお店なのですが、結構先までビッシリ埋まっているみたいで、予約を取るのもたいへんだったらしいです。

とにかく寿司を見てくれ

以下、一新にぎりコース(組合員 3,240 円、同伴者 5,400 円)の様子です。カウンター席なので目の前で職人さんが一貫ずつ握って出してくれます。高級感!

先付はしらすの酢和え。わさびがアクセントになっています。

キンメダイ。美味しい。

サワラ。軽く炙ってあってほのかな香ばしさが美味しい。

アオリイカ。こんなに柔らかいイカは初めて食べました。職人さんいわく「イカは切り方で全然違う食感になる」とのこと。こういう会話ができるのもカウンター席の良さです。

赤身の漬け。美味しい。

中トロ。美味しい。

大トロ。やや筋張っていたけど美味しい。

コハダ。美味しい。好きな寿司トップスリーに入るくらい好き。

タイをお酢でしめたものに芝海老のパウダーを乗せたもの。美味しい。

アジ。美味しい。

しめサバ。美味しい。

ホタテ。美味しい。

ボタンエビ。美味しい。頭付きのエビを目の前で捌いてワタをピンセットで取ってました。仕事が丁寧!

バフンウニ。ウニはあまり得意じゃないんですがこれは美味しく食べられました。

アナゴ、サバの巻物、玉子。サバの巻物にはシソと白ゴマが入っていて面白い感じでした。

しじみの赤出汁。美味しい。

グレープフルーツのシャーベット。美味しい。

コストパフォーマンスの良さ

そんな感じで、寿司 15 貫+先付 1 品+巻物 1/2 本+お椀+デザートで 5,400 円(税込み)でした。お寿司だけで考えても 1 貫 360 円くらいなので、回らないお寿司としてのコストパフォーマンスは十分に良いと思います。組合員価格の 3,240 円は破格と言っていいでしょう。

同僚やお友達と行くのはもちろん、親御さんを誘って行っても喜ばれそうだなと思いました。ITS 健保の組合員の方はバンバン活用していきましょう。そして僕を誘ってください。よろしくお願いします。

サザエさん音楽大全
サザエさん音楽大全
posted with amazlet at 16.02.14
オムニバス
ユニバーサルミュージック (2013-12-04)
売り上げランキング: 2,535