モバゲー「アイドルマスター シンデレラガールズ」が想定外におもしろ可愛いくて困惑している話

(基本)無料です

リリース時から気になっていた「アイドルマスター シンデレラガールズ」(以下モバマス)がスマートフォンに対応したということで始めてみたのですが、これがちょっと、いやかなりおもしろ可愛くてとても困惑しています。

https://info.idolmaster.jp/social/info.idolmaster.jp

キャラクター

「やらずに叩くのは人として風上にも置けぬ」という理屈で怪盗ロワイヤルやドリランドなどの有名どころをちょこちょこ遊んでみては 1 時間で飽きて放置していたのですが、このモバマスにはハマってしまってどうしようという感じです。

ゲームシステムはまんま怪盗ロワイヤルなのにこの差はなに?と考えてみますが、まあキャラクターの可愛さ意外に理由はなく、「可愛いは正義」がまたしても証明されてしまったのでした。萌え豚ちょろい…。

まあそんなことはどうでもいいのです。豚は豚らしくブヒブヒ鳴いていればいいのです。とにかく彼女たちの可愛さをみてください。

ぽっちゃりかわいい。ヘッドホン娘も完備。

お菓子+女の子=可愛い。

765 プロももちろんいるよ。

こんな子が 100 人以上もいるんですから、テリー伊藤風に言えば「結局、誰を好きになってもいいのが、モバマス。いまだその“誰にも”興味が出ない、という大人は、少し感性が衰えて人生も終盤に近づいているのかもしれませんよ(笑)」ということです。

さらにそれぞれプロフィールが設定されていてですね、例えば三村かな子ちゃんの場合、

年齢 17
身長 153cm
体重 52kg
B-W-H 90-65-89
誕生日 1月6日
星座 山羊座
血液型 O型
利き手
出身地 東京
趣味 お菓子作り

といった具合にかなり細かく設定されているうえ、セリフが 15 種類くらいあるので、アニメーションも、声も、音楽もないのに没入できてしまうわけです。利き手が設定されているのを見たときは、スタッフわかってる!よくわかってる!と賞賛の涙を流しました。

他にも、

  • ロリニート
  • うきゃー!にゃー!きらりん☆な身長 182cm
  • アイドルになっても秋田弁
  • 日本国籍を狙うガイジン

などなど、100 人いなかったら絶対にスタメンになり得ないような濃いキャラがわんさかいるわけで、テリー伊藤風に言えば(略)です。

ゲーム的にバトル用のステータスも設定されていますが、だいたいロリが強いのでお兄ちゃんたちも心配しなくていいと思います。

ゲームシステム

オーソドックスなカード型ソーシャルゲームですが、課金しなくてもそこそこ遊べるような、遊べないような。課金アイテムは 4 種類しかなく、どれもイベントやキャンペーンでちょこちょこ入手可能なので、普通に遊ぶ分には十分足ります。

それよりも、プロダクションという所謂ギルドに所属することの方が 100 倍重要です。無課金で遊び続けるのは簡単だけど、無所属で遊び続けるのはちょっと厳しいかもしれないです。

話は逸れますが、こういう「人で結びつける」という発想はソーシャルゲームとして非常に正しいですね。ソロで遊んでいるといつの間にか飽きて辞めちゃうことがありますが、そこに人間がいることを意識させれば引き止め効果が生まれますし、ギルドの誰かが課金するとそれに歩調を合わせようという意識が働くため、自動でネズミ講が作れます。雰囲気や協調性を重視する日本人にはピッタリのシステムだと思います。

と言いつつ、僕は屈強な無課金戦士が集うプロダクションにいるわけですが。

まとめ

暇つぶしに始めたはずが、寸暇を惜しんでやるほどドはままりしているという緊急事態なわけですが、クリスマスイベントも終わったししばらくはまったりと遊びたいです。誰か僕に双葉杏ちゃんください。

ガラケーiPhoneAndroid で遊べますが、Android が動作軽くてグラフィックも綺麗なのでオススメ。

可愛い女の子がたくさんでてくるし、無課金でもそこそこ遊べるし、ソーシャルゲームに抵抗感を持っているひとにこそやってみて欲しいゲームです。それで「1 回キャバクラ行く金でガチャが 10 回まわせるな」と思いはじめたら引退しましょう。楽しいですよ。