コミックマーケット 81 3日目に行ってきた

今回は一般参加です

前日夜はなぜか眠れず、にもかかわらず出発準備をしたところで 30 分ほど寝落ちするという遠足前の小学生みたいなことをやらかしたため 7 時過ぎに現地入りしました。

空いてるとの情報があった西へ行ってみると TFT のすぐ手前に最後尾札が!圧縮のしすぎで全員直立不動で並んでいたのはスタッフやりすぎだけど、まあラッキーでした。

10 時 12 分に入場し行動開始。初手でインフラエンジニア双六って間違っているのでは…と考えていましたがどうやら正解だったようで即完売していました。ポコさんのところに行列ができていて驚いたり、人壁に苦戦したりしつつ、いつもより遅めの 12:00 に行動終了。

東 456 →東 123 →西 12 と回ったのですが、とにかく通路を通るのがたいへんで、これは過去最多参加者数更新したんじゃないかと思ったらむしろ少なかったらしく、お姉ちゃんにはもうよくわかりません。コース選択が悪かったんですね、はい。

このあと、ビッグサイト内のレストランで開催されている WORKING!! コラボに行ったのですが、

な、ならんでる…。(詳細は別記事で)

sunoho.hatenablog.com

昼食後、ペンペン草すら残っていない企業ブースをうろつき、ロンドローブのカレンダー配布をあきらめ、こりずにサークル申込書を購入し 15:00 過ぎに撤収しました。

以下、戦利品。

全体で 12,000 円ほどしか使っておらず、なんだか金額以上に疲れた冬コミでした。