2021年7月8日夜、サイゲームスの各ゲームで同時多発的に障害が発生しました。
同じタイミング、同じ要因ということで各ゲームで様々な比較がされていますが、公式ツイッターでのアナウンスにもそれぞれ微妙に差異があっておもしろかったのでまとめてみます。
アナウンスの文面を比較
グランブルーファンタジー、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ、プリンセスコネクト!Re:Dive、ウマ娘 プリティーダービーの4ゲームを対象に比較します。
第一報
【グランブルーファンタジー】現在、アクセス障害が発生しゲームへのアクセスができない状態が発生しております。お客様にはご迷惑をおかけしておりますが、現象の解消まで今しばらくお待ちください。#グラブル
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) 2021年7月8日
【不具合のお知らせ】
— スターライトステージ (@imascg_stage) 2021年7月8日
現在アクセス障害が発生し、ゲームが正常にプレイできない不具合が発生しております。
本不具合につきまして、現在調査を進めております。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。#デレステ
現在ネットワーク接続エラーが発生し、プリンセスコネクト!Re:Diveがプレイできないことを確認しております。
— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) 2021年7月8日
現在原因調査中です。
プレイヤーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。#プリコネR
【アクセス障害のお知らせ】
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) 2021年7月8日
現在、本サービスにおいて、アクセスできない現象が発生しております。
本現象につきまして、現在調査を行っております。
調査が完了次第ご報告いたします。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。 #ウマ娘 #ゲームウマ娘
各ゲームとも第一報は現在障害が発生していること、原因を調査中であること、お詫びという構成です。ツイートされた時間もほぼ同時刻です。
差異があるとすれば障害の表現方法で、グラブルとウマ娘は「ゲームにアクセスできない不具合」としているのに対し、デレステは「ゲームをプレイできない不具合」、プリコネは「ネットワーク接続エラー」と表現しています。わずかな差ですが、この差がずっと続くことになり、僕としては受ける印象がだいぶちがうなと感じる要素のひとつになりました。
第二報
【グランブルーファンタジー】現在も引き続き、ゲームにアクセスが出来ない現象を確認しております。本件につきましてデータセンタによる設備障害が発生していることを確認しており、現在管理会社側で復旧作業を実施しております。お客様にはお時間を頂き誠に申し訳ございません。 #グラブル
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) 2021年7月8日
【不具合のお知らせ】
— スターライトステージ (@imascg_stage) 2021年7月8日
引き続き、ゲームが正常にプレイできない不具合が発生しております。
現在、データセンターでの障害を確認し、復旧作業を進めております。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。#デレステ #デレスポ
2021/07/08(木) 22:41ごろから発生しているネットワーク接続エラーに関して、
— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) 2021年7月8日
データセンタによる設備障害が発生していることを確認しており、現在管理会社側で復旧作業を実施しております。
進捗がございましたら、公式サイトにてご案内いたします。https://t.co/PzfSSsIkoH#プリコネR
【アクセス障害のお知らせ】
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) 2021年7月8日
現在も引き続き、ゲームにアクセスができない現象を確認しております。本件につきましてデータセンターによる設備障害が発生していることを確認しており、現在管理会社側で復旧作業を実施しております。お客様にはお時間をいただき誠に申し訳ございません。#ゲームウマ娘
第二報は障害の原因についての報告です。この第二報がもっとも各ゲームの特色が出ていておもしろいです。
まずはグラブルが日付変更するとすぐに第二報をツイートしました。内容は引き続き障害が発生していること、障害の原因、どう対応しているか、お詫びという構成です。
グラブルに遅れること30分、プリコネが第二報をツイートします。内容は引き続き障害が発生していること(発生時刻付き)、障害の内容、どう対応しているか、今後の進捗について、公式サイトへのリンクという構成です。他ゲームと比べるとかなり文面が異なっており、また今後の進捗に言及するなど特異な内容です。
プリコネから遅れること30分、ウマ娘が第二報をツイートします。かな漢字の開きが少し異なるくらいでグラブルとほぼ同一の文面です。ウマ娘も公式サイトにアナウンスがあるのですがリンクはありません。
ウマ娘から遅れること30分、デレステが第二報をツイートします。内容はグラブル、ウマ娘とほぼ同じですが、「データセンターの管理会社が作業をしている」という内容がすっぽり除外されており、明らかに平易な表現となっています。
第三報
2021/07/08(木) 22:41ごろから発生しているネットワーク接続エラーに関して、データ保全のために、本不具合の解消後にメンテナンスを予定しております。
— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) 2021年7月8日
プレイヤーの皆様をさらにお待たせすることになってしまい、誠に申し訳ございません。https://t.co/mXdn8GL5HZ#プリコネR
第三報はメンテナンスの予定についての告知ですが、これを出したのはプリコネだけでした。
内容は引き続き障害が発生していること(発生時刻付き)、メンテの予定があること、なんのためにメンテをするのか、お詫び、公式サイトへのリンクという構成です。
ユーザーとしては障害だろうがメンテだろうがゲームで遊べないのは変わらないのですが、いちいち告知を出してくれるあたりにキュンとします。
第四報
【グランブルーファンタジー】7/8 22:41頃より発生しておりますアクセス障害につきましてデータセンタ側の対応は完了いたしましたが、データ保全のため緊急メンテナンスを引き続き行います。終了は7/9 4:45を予定しております。ご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。 #グラブル
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) 2021年7月8日
【緊急メンテナンスのお知らせ】
— スターライトステージ (@imascg_stage) 2021年7月8日
7/8 22:41頃より発生しておりますアクセス障害の影響調査のため、緊急メンテナンスを実施しております。
詳細は、ゲーム内お知らせをご確認ください。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。#デレステ #デレスポ
【メンテナンスのお知らせ】
— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) 2021年7月8日
2021/07/09(金) 04:05 ~ 05:45の期間で、データ保全のため、メンテナンスを実施しております。
メンテナンス中は「プリンセスコネクト!Re:Dive」をプレイできません。
詳細はお知らせをご確認ください。https://t.co/mXdn8GL5HZ#プリコネR
【アクセス障害のお知らせ】
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) 2021年7月8日
7/8 22:41頃より発生しておりますアクセス障害につきましてデータ保全のため、緊急メンテナンスを実施しております。
進捗があり次第ご報告いたします。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。 #ウマ娘 #ゲームウマ娘
第四報はメンテナンスを実施している旨の報告です。各ゲームともツイート時刻はほぼ同じです。
グラブルはデータ保全のためメンテナンスを実施することと終了予定時刻を記載しています。また、先のツイートにあったデータセンターでの対応が完了したことを報告したのはグラブルだけでした。
デレステはメンテナンスの理由が少し異なっており、アクセス障害の影響調査のためとしています。ここでもデレステは平易な表現に留意しているように感じます。メンテ終了予定時刻への言及はありません。
プリコネはグラブル同様(文面はだいぶ異なりますが)、データ保全のためメンテナンスを実施することと終了予定時刻をレンジで記載しています。
ウマ娘もグラブル同様、データ保全のためメンテナンスを実施すると記載していますが、デレステ同様、メンテ終了予定時刻への言及はありません。
またプリコネ以外の各ゲームもこのタイミングから事象の発生時刻を記載するようになりました。
第五報
第五報はメンテナンス完了(障害解消)の報告です。
【グランブルーファンタジー】7/9(金)3:56より行っておりました緊急メンテナンスについて、同日4:45に終了いたしました。本メンテナンスに関する詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 #グラブル
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) 2021年7月8日
【緊急メンテナンス終了のご報告】
— スターライトステージ (@imascg_stage) 2021年7月8日
7/8 22:41頃より発生しておりましたアクセス障害の影響調査のために実施していた緊急メンテナンスを、7月9日 4:20に終了いたしました。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
#デレステ #デレスポ
【メンテナンス終了のお知らせ】
— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) 2021年7月8日
2021/07/09(金) 05:15ごろに、データ保全のためのメンテナンスが終了いたしました。
一連の影響を鑑みてプレイヤーの皆様にお詫びを予定しております。
進捗がございましたらお知らせにてご案内いたします。https://t.co/TsJeg2GJv5#プリコネR
【アクセス障害解消のお知らせ】
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) 2021年7月8日
アクセス障害について現在では解消したことを確認し、緊急メンテナンスを終了いたしました。
詳細はお知らせをご確認ください。https://t.co/1BcD5hiF0j
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。 #ウマ娘 #ゲームウマ娘
グラブルはデータ保全のためのメンテナンスが完了したことを時刻付きでツイートしています。アクセス障害についての言及がありませんが、グラブルは先のツイートでデータセンターでの対応が完了したことを報告しています。
デレステはアクセス障害の影響調査のためのメンテナンスが完了したことを時刻付きでツイートしています。データセンターでの対応についてはそもそも情報を丸めているので言及がなくても違和感はあまりないです。
プリコネはデータ保全のためのメンテナンスが完了したことを時刻付きでツイートしています。プリコネもデータセンターでの対応について言及はありませんが、メンテ突入が不具合解消の合図であると事前に告知しているため納得できます。また、唯一補填についても言及しています。
ウマ娘は唯一、アクセス障害が解消したこととメンテナンスが完了したことを併記してツイートしています。また、ここで初めて公式サイトへのリンクも記載しています。
所感
ここからは僕の印象です。
グラブルとウマ娘はツイートの言葉選びがかなり似ていて、同じ雛形を各担当者が調整して使用しているのかなと思いました。が、ウマ娘はなんとなくその調整がへたくそで、たまにデレステのように情報を丸めてみたり、公式サイトでもアナウンスしているのにプリコネのようにはリンクしなかったり、(日頃から)もうちょっとユーザーに寄り添える余地があるのではないかなと思いました。
デレステとプリコネは対照的で、デレステは情報を丸めてでも平易な言葉でツイートしようとしているのが見て取れるのに対して、プリコネはなるべく情報を丸めずにユーザーが気になることを先出ししていくことで不安を解消しようとしていると感じました。特にプリコネは第三報でメンテの予定を出したことと、第五報で補填について言及をしたことが良い意味で特異で、ゲーム同様に配慮の塊だなと思いました。
以上です。