コミックマーケット 82 に行ってきた

今回は 1 日目と 3 日目に一般で参加してきました(写真は 3 日目)。


1 日目

1 日目はハトクラの新作だけが目当てだったので 10:30 頃に現地入り。時間は短かったけれど、陽が昇りきってから並ぶのはそれはそれでたいへんです。

11:00 頃に入場し、ハトクラを回収したあとは企業ブースをうろうろ。鳥取県とか Google とか CCレモンとかコミケに似つかわしくないブースが多かったですね。

CCレモンのスタッフが一般参加者を整理をせず野放しにしていたり、それどころか一般参加者と一緒になって騒いでいたりして残念でした。Pixiv コラボ缶はよくできていただけに。

PRISM NANA PROJECT は PV の放映とイメージボードの展示だけでしたが、それでも十分アレげな雰囲気を感じ取ることができました。グッスマが深く絡んでそうなあたりに強烈な不安を覚えます。

帰り際に YTE ブースで WORKING!! ガチャをやってみたところ特賞を引いてしまいコミケ運が完売しました。持ち帰るのにめちゃくちゃ苦労しました…。

3 日目

意味もなく始発で行くのがコミケ 3 日目のお約束。

初手は荻スタ☆レボリューションであわよくばワンチャンと思っていたのですが、どうやらサークル入場組でも危ういという情報が飛び交っていたため、優先度を最低に変更し最後にダメもとで行ってみることにしました。

10:10 頃に入場し、30 分程度で全行程終了。荻スタへ。

西棟屋外駐車場をコの字にうねって道路に出そうな位置にある最後尾に並びます。途中雨に降られたりもしたけれど、根気よく 12:00 まで待った甲斐あって買えませんでした!買えませんでした…。

戦利品晒し

すべては写真に納まらないのでピックアップして紹介。

エロくないやつ

モバマスの健全モノはしっかりストーリーしてるのが多かったのがよかったですね。事後は非エロと判断しました。テルルの割引券どうすんのこれ。


エロいやつ

のなかでも表紙を写してもよさそうなやつ。小野寺さんメインの本も探したんだけど見つけられませんでした…。


ボドゲとか

みなさんハトクラやりましょう。PC 版は冬に正式頒布らしいです。


その他

特賞のアレ。正直、置き場に困る。

全体的に満足の行くコミケでした。荻スタをしっかり諦めていれば満点でしたね。