はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました

ダイアリーからブログへ

僕が愛したはてなダイアリーが終了してしまったため、勇者になれなかった俺はしぶしぶはてなブログ移行を決意しました。今後ともよろしくお願いします。

f:id:sunoho:20190210190037p:plain

しかし実際に移行してみると様々な問題に直面し、ややかなりマジでしんどかったため以下愚痴です。

さまざまな問題

異なる記事 URL フォーマットが混在する問題

詳しくはこちらの記事を読んでいただくとして、このあとサポートから連絡があり「無理」という回答をいただきました。結果として僕は「混在 URL の気持ち悪さを抱えたままはてなブログへ移行する」選択をしたというわけです。本当に最悪。

しかし検索してみると誰も問題にしていないので、こんな些細なことで疲れているのはおそらく僕だけなのでしょう。

はてな記法 結構変わってるのに案内がない問題

はてなダイアリーでは id 記法に特定記事へのリンクを含めることができましたが、はてなブログではできません。はてなダイアリー側のヘルプを読むと「はてなダイアリー内に限り使える記法」との旨が記載されていますが、移行に際して過去すべてのヘルプを読み返すなんてことはできるはずがなく、また bookmark 記法に関してははてなブログ側のはてな記法一覧に使えなくなったことが書かれており、なんだかなあという気持ちです。

しかし id 記法に特定記事へのリンクを含めることがまったくできなくなったかというとそんなことはなく、diary 記法を連結して id 記法を記述すれば可能なあたりがさらに混乱します。

id 記法(特定記事へのリンクを含む)
id:hatenadiary:20030319:1048060671

diary 記法 + id 記法(特定記事へのリンクを含む)
d:id:hatenadiary:20030319:1048060671

他にも定義リスト記法内での自動リンク停止記法が使えなくなっていたり、フォトライフやユーチューブの埋め込みに新しいプロパティが増えていたりと、細かいところで様々に変化している(変化することが悪いわけではないです)のですが、ダイアリー利用者向けの移行案内にもブログ側のはてな記法一覧にもそのようなことは記載されておらず、もう少し親切にしてくれても良いんじゃないかなと思いました。

プレビューを見ながら手探りで修正していくのは地獄のような作業でした。

はてな記法 改行モード問題

はてなブログでは、はてな記法で以下のように書くと、

あまり情報はありませんでした。↵
いかがでしたか?

このような HTML が吐き出されます。

<p>あまり情報はありませんでした。<br>いかがでしたか?</p>

一方、以下のように書くと

あまり情報はありませんでした。↵
↵
いかがでしたか?

このような HTML が吐き出されます。

<p>あまり情報はありませんでした。</p>
<p>いかがでしたか?</p>

はてなダイアリーでは改行方法が選択できましたが、はてなブログにはそれがありません。僕は改行までをひとつの段落として扱う「段落モード」を使っていたため、はてなダイアリーからインポートした記事すべてが <article> 内の巨大な <p> を <br> で改行しまくる芸能人ブログのようになってしまいました。

仕方がないので一行空けで修正しました(行頭一字下げなどをしたくなった場合に巨大な <p> ひとつでは困る)が、不便で仕方がないです。

はてな記法 記事内に <h2> が作れない問題

そもそも記事の大見出しに <h1> を使うのが個人的には好きじゃないのですが、記事の大見出しに <h1> を使うなら小見出しに <h2> が使えないのはおかしくなくなくない?

はてな記法としてははてなダイアリー時代も <h2> は作れなかったので、仕様をそのまま引き継いだという形ですが、むしろこういうところこそ直してほしかった…。

見出しのない <p> を囲う <div> がない問題

これは「僕はこうしてほしい」という程度の話です。

見出しなしで本文を記述すると section クラスを持つ <div> で囲われないためコントロールが難しくなります。せっかく <section> ではなく section クラスを持つ <div> としているのですから、本文の <p> は見出しの有無にかかわらず section クラスを持つ <div> で囲ってほしいです。

はてなダイアリーは見出しなしで書ける時代が長かったのですから。

その他

「ブログの説明」をサブタイトルのように扱うテーマが多いのに meta description にも使い回されるせいで使いにくいとか、非公開にするには下書きに戻すしかないとか、エディタの動作が緩慢だとか、細かい不満をあげれば枚挙にいとまはないです。

やる

僕が勝手に期待していただけなんですけど、満を持してこれか…みたいな気持ちになりました。

はてなダイアリーが最高だったかというとまったくそんなことはなく、しかしあらゆる問題を「とはいえダイアリーだし仕方ないか」で許せていた部分が大きく、それがブログになったことで許せなくなったというのもあります。

まあ移行してしまったので、あとはやっていくだけです。やっていきます。